人気ブログランキング |

E-P1 その4

E-P1を実際に手にした後、どう使い楽しむか。
雑誌、Webなどでも盛り上がっているようです。
まあ、余計なお世話ですが...。

まず、そのスタイルアプローチ派。
デザインはかつてのPEN Fを強く意識している。
カラーもシルバーは良いとして、ホワイトは冒険的にみえますが、私が思うに、ホワイトが今回の発表のメインイメージでしょう。
ブラックは無いですね。たぶん、後で必ず出すでしょう。
ブラックは当初のテーマに合わなかったというだけです(そっちの方が好みの人は待った方が良いと思われ)。
スタイル的にはなんて云うんでしょう、「ネオモダン」「ポストモダン」とでもいえるのかな?違うかな。
ボディジャケット、本革ストラップも個性的なものを出してきました。

このあたりで納得して、買う気満々の人には17mm1本で、ズームは不要でしょうね(でもセットの方が安いから買っといた方がいいよ~)。
コンデジを使い慣れた人々には、E-P1は待望の機、パーフェクトに近いかもしれません(少々高いですが)。

さて問題は、スタイルだけでは気がすまない人々w。
EVFが無いじゃないかとか、言い出している方は、次回作まで待っていただくとして
早速、鳥を撮りたいだとか、言いだす方とかw。
なんでもかんでものシステムカメラのつもりで、見てしまうと、E-P1は全然なのは当たり前なのですが、ついつい欲張ってしまうのもまた人情。
そういう人々をまともに相手していると、無駄に疲れてしまうので、「あ~そっすねぇ~」「そっかぁ~」と、受け流して置いた方が。

あと、マウントアダプタで遊ぼうと目論んでいる人々もいるかな。
ま、E-Systemでも居ましたから、その延長でしょうが、EVFが無いから、今ひとつ盛り上がんない。

私はどうですかねぇ。
いろいろ中間派かな。
あるがまま受け入れるという感じかな。
コンデジと思って使えば、何の不満もないと思われ、システムと思えば文句も言いたくなるというw。

つまんないですね、この話。
by tin_box | 2009-06-23 20:39 | カメラ物欲系 | Comments(2)
Commented by 神原将 at 2009-06-27 00:47 x
どうせならフィルムカメラで現代版のPENを出してほしかったですね
過去の功績だけを利用して、違う性質のものに名前だけとってつけるっていうメーカーのやり方には賛同しかねます

Commented by tin_box at 2009-06-27 20:33
神原さん、手厳しいですなぁ。
OLYMPUSはデジタル宣言したメーカーですから。
<< factory ある街で。 >>