人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-3のぶれ補正はすごい! OM-500mm手持ち。

E-3のぶれ補正はすごい! OM-500mm手持ち。_d0068664_14281029.jpg
OM ZUIKO REFLEX 500mm F8を付けて撮ってみた。

ISの設定画面で、レンズの焦点距離を入力するだけ。

※OM500mmって、ZD12-60mmとほぼ同じサイズ。どっちが大きいのか小さいのか。



1/250秒
E-3のぶれ補正はすごい! OM-500mm手持ち。_d0068664_14383873.jpg

135判で1000mm換算となるので、ファインダー内はゆらゆらが激しいが撮れた画像はビタッと止まっていた。
ピントが甘いのは、あ~、う~、揺れてたからかなぁ。
この点では、レンズ側補正が使いやすいのかな。

1/400秒だと余裕で。
E-3のぶれ補正はすごい! OM-500mm手持ち。_d0068664_14445037.jpg


1/160秒だと拡大してみるとさすがに少しぶれていた。
E-3のぶれ補正はすごい! OM-500mm手持ち。_d0068664_14455850.jpg


サーフィン撮り用のCanonF-1で500mm使うときは1/2000固定で撮っている。
1/1000だとぶれることも多く、それより遅いとまったく手持ちでは無理。
倍の1000mm相当で手持ちできるというのは驚異的。

実を言うと、E-3のISの効果については、今までなかなか実感として体験できず、どうなん?これ。という感じだった。
自分の癖とか、ISに合ってないのかとか思ったり。
まあ、真っ暗いなかで1/2とか1とかじゃ、無理だっちゅ~のw。
正しい使い方は望遠系で歩留まりを高めるという使い方?
でも、これでその実力の程がわかった。
by tin_box | 2008-02-17 14:54 | カメラ物欲系 | Comments(5)
Commented by FSX at 2008-02-18 00:13 x
1000mm相当手持ちは凄いです。
しかもコンパクトですね。
Commented by jmiin at 2008-02-18 00:17
僕もK10Dのブレ補正に甘えっぱなしです^^;
Commented by ohkujiraT at 2008-02-18 00:24
さほど大きくないですね。
1000mmくらいまで欲しいときは、オールドレンズを使うというのも、よいかもしれませんね。
70-300mm+EC-14という手もなきしもあらずですが、それでも換算840mmですからね~。
Commented by nonbiri-mama at 2008-02-18 10:10
先日 カメラ屋さんで 始めてE-3 手にとってみました。
重めーー! 笑
これじゃ私には 30分も歩けません。
Commented by tin_box at 2008-02-18 21:44
mamaさん、E500からすれば、ヘビーでしょうね。
でも上級機になるとこれがフツーなんですよ。
<< move するっととれます。 >>