人気ブログランキング |

E-3体感フェアにはいかないけれど

掲示板を覗くと、賛否両論。
ものすごい混雑だったと、ぶーぶー文句言っている人もあれば、空いている時に行って満足してきた人もいるとか。
小川町へ行った方がよくね?

どうやら、既存レンズでもAFは多少は速くなるようす。
E-500の時とは大違いで、ボディのここがいまいちとか、安っぽいとかという話もほとんど無い。
掲示板の情報によると、ダイナミックレンジはE-510より1段分程広がっているということ。本当なら、うれしい話だ。
ただ先日の私の記事のようにE-410の画像をRAWでいじってみたが、意外とシャドウ部は階調がある。カメラ側のJpeg生成部の作りに少々問題があるんじゃなかろうか。
※今日、その調整後の画像データの四つ切引き伸ばしがあがってきたが、シャドウ部も階調がでていてとてもよい仕上がりだった


新しいフラッシュシステムも興味はあるが、アマチュアにはフラッシュ撮影は結構難しいから、最初の購入はしない(そのうち解説本が出るかな?)。
私も時折、オフコードとレフなどを使って試すが、なかなか思うようにはいかない。
自然光やライトをレフでコントロールする方が確認し易く、はるかに楽にできる。

私はE-3しか状況を追っていないので、D300、D3、α700などがどれほどの賑わいなのかまったく知らない。
デジタルについてはE-Systemにしか興味が無いので、気楽なもの。

最近は複数マウント派のリッチな方も多い。
※私はフィルムカメラについてはマルチマウントw

昔は、一旦最初のボディを買ってしまったら、もう一生そのメーカーと付き合うみたいな、いわばプロ野球のひいき球団、コアなファンみたいなものでしたね。
良くも悪くもそのメーカーとずっと一緒みたいな。

ペンタックスがいよいよ来年3月末でHOYAになってしまう。
ブランド名は残るそう。
ペンタファンの方々は不安だろうな。
今までのようなユーザーフレンドリーな姿勢は変わらないのか。
新機種を出してくれるのか。
HOYAはペンタックスの医療器具部門に興味があり合併したという話しだから、カメラ部門の業績如何では、先は読めない。
by tin_box | 2007-11-06 22:29 | カメラ物欲系 | Comments(2)
Commented by GG-1 at 2007-11-07 13:56
ペンタもトウトウHOYAか
う~ん
トプコンがドコゾを買収してカメラ事業に復帰するみたいな景気のエエ話はないんかいな
Commented by tin_box at 2007-11-07 22:52
トプコン、先日、メガネを作ったときの計測器がトプコンでした。
うちの母が鼻から入れたファイバースコープはオリンパスでしたね。
光学機器はカメラばかりではないのですね。
<< 2つの共通点は何か? 箱男、タカパーチさん。 >>