人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥だんごスープのオクラ入り。

困った時に作る鳥だんごスープ、我流ですが。

材料(2人分)
鳥だんご
 ・鳥ひき肉(部位は好き好きで)100g前後
 ・長ねぎ10cm みじん切り
 ・古根(しょうが)爪大 すりおろし
 ・片栗粉小さじ1杯

スープ
 ・水300cc
 ・鶏がらスープの素小さじ2杯or3杯
 ・にんじん いちょう切り適量
 ・キャベツor白菜 適量
 ・オクラ(今回の気まぐれ)

鳥だんごは材料をボウルに入れ、よくねる
(手で練るのを嫌がる人もいるが、鶏肉の油は比較的お湯でかんたんに落ちるので、ぐにゅぐにゅやるべし)
スープは、にんじん、キャベツ(白菜)を入れて少し煮込む。
その後、オクラを入れる。
鳥だんごは、スプーンでカタチを整えながらスープに投入していく。
少し煮込んで、あくを取る。

春雨を入れてボリューム出してもいいかも。

生姜がぴりりと利いておいしいはずだよ。
by tin_box | 2007-11-02 22:50 | ブリキ的生活 | Comments(1)
Commented by neon at 2007-11-03 10:06 x
風邪引いたときなんか好いですね。
最後にゴマ油をたらすと、風味が増します。
<< 水もしたたる踏んだりE-3 イエローズ。 >>