人気ブログランキング |

E-3のプレゼンス。

E-3が発表されて、雪崩を打って情報や感想、喜び、実機への期待の声が聞こえてきた。

今まで散々待たされて、E-300が出た頃から近いのではないかと噂されていたから、ずいぶんと経ったものだ。
その間にも様々な憶測、怪情報が飛び交い、E-Systemファンたちは希望と落胆を繰り返した。
その後発表の新機種にも購入し使いはするものの、中々納得がいかず、悶々とした日々のユーザーも多かったはず。
私はE-1からのユーザーではなく、E-300からなので、少しは気が楽なのかもしれないが、E-1ユーザーにとっては、なまじE-1の造りこみ、ZDのポテンシャルを見せられているだけに、焦れていたことだと思う。

発表が遅れに遅れたことについては、オリンパスの営業はダメだ的な意見も多かったし、その時点では私ももっとうまく動けないものかと思っていた。
今でもオリンパスもメルマガは情報が遅すぎると思っている。

しかし今になって、ようやく発表されたら、そんなこと言ったっけ?状態で、早く手にすることを想像して一人でニヤニヤして悦に入っていたりする。
これはちょっと手が出ない高嶺の花のフラグシップ機の発表よりも、(がんばれば買えそうな価格のフラグシップ機)なんとも幸せなことだろうか。

価格comなどの掲示板には、いつもなら他メーカーユーザーの中傷書き込みなどが入るものだが、今回は落ち着いている。
下手に書いても、たぶん無視されるか一蹴されて終りだろうが。

オリンパスの造り込みとテストがどれほどのレベルまで行っているか分からない。
Canon、Nikon両社と、その圧倒的多数のユーザーが長い長い期間、とてつもない数の実機使用経験のフィードバック、ノウハウには敵わないかもしれない。

既存技術の後追いでは、永久に追いつかないかもしれない。
しかしオリンパスのうまいところは、後塵を拝しているばかりでなく、理想を持って独自の切り口を見つけていることだろう。
すきま産業的なオリンパスなどと言われているようだが、ただただレガシー技術の煮詰めに終始しているよりは先は明るいかもしれない。
by tin_box | 2007-10-27 23:13 | カメラ物欲系 | Comments(4)
Commented by beachcomberjp at 2007-10-28 21:11
気になりますねE-3、もう予約されたのですか。
落ち着いたら、わたしも考えてみます。
Commented by tin_box at 2007-10-28 22:37
beachcomberjpさん、行きつけのカメラ屋の店員は実機を見てきたそうで、アレは怪物ですよ。とマジで言ってました。
Commented by pretty-bacchus at 2007-10-28 22:40
私は迷っていて仮予約をしておいたののですが、ショールームで試してみて、70-300と一緒に予約をしてしまいました。
Commented by tin_box at 2007-10-28 22:49
pretty-bacchusさん、私は標準ズームを同時予約していたのですが、その後、望遠ズームのSWDを追加予約してしまいました。
<< ハッピー・デー! リコー・オー... マッシュルーム、エリンギ、シイ... >>