人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABF機

ABF機_d0068664_22152855.jpg
友:「あれ、またカメラ仕入れたの?なに、この弁当箱みたいに分厚いカメラは。」
ブ:「あこれ、いいでしょ~CONTAX AX。1万番以下だけど安かったんだ。」
友:「もう、使いきれないくらいカメラ持ってるじゃん。それにCONTAXのレンズなんて高くて買えないでしょうに。」
ブ:「まあ、それはそうだけど、コイツはマウントアダプター噛ましてM42レンズとかMFレンズでAFできるんだよ。」
友:「ほ~、なんでまたそんなことできるの?」
ブ:「コイツはねぇABF(オートマチック・バック・フォーカシング)って言ってぇ、ボディ内でフォーカスするからレンズは取り付けられれば何でもAFできるんだよ。」
友:「ほ~、おっミラーが前後に動いたよ。それに意外と動作音やシャッター音も静かだ。」
ブ:「面白いでしょ、レンズグルメじゃないけど、こういう面白メカには眼がないんだよ。」
友:「とか何とか言って、早速M42レンズあさってたくせに。」
ブ:「まあねぇ、道楽ものだから。でも実を言うと、CONTAXには手を出さないつもりだったんだ。」
友:「でもG1+Hologonとか持ってるじゃん。」
ブ:「アレは特別。他のカールツアイスレンズがどうのって話についてけないし、金続かないし。」
友:「そうだねぇ~。」
ブ:「でも、まあ、1台くらいはあってもいいかなって。」
友:「ぶひっ!」



ABF機_d0068664_22175435.jpg
会話形式も疲れた...。
早速M42レンズの水準器?SuperTakumar55mmF1.8で撮ってみた。
意地悪く、風で揺れる花をAFで追ってみた。
意外にも追尾性は良く、静かにAFしてくれる。
なんだか、関取みたいなカメラだけど、なかなかいい感じ。
by tin_box | 2007-06-23 22:18 | カメラ物欲系 | Comments(5)
Commented by FSX at 2007-06-24 00:04 x
意外とMF機としても使いやすいですよ。(より電池持ちますし)
おでこが出てないので、RUBINARみたいな反射望遠も使えます!
Commented by tin_box at 2007-06-25 10:01
RUBINARっていえば、うちのはNikonマウントなんですが、フォーサーズ・マウントアダプタかましてE-410で使ってみました。
でもライブヴューで拡大表示x7でフォーカスが合わず!(500,1000mmとも)
やっぱりすこし甘いようです。
Commented by pretty-bacchus at 2007-07-01 23:21
う〜〜んん! AXですよね| 私は手放して、E-510の資金にしようと思っていたのですが、、、悩んでしまいます。
Commented by x24070ki at 2007-10-11 02:17
色がE-410のものより惹かれます。
フィルムはなんですか?
Commented by tin_box at 2007-10-11 09:17
x24070kiさん、いらっしゃい。
フィルムは業務用の安いネガです。ISO100なのにかなりざらついています。
デジのスッキリクッキリより、アバウトでこういったモノにはあうかもしれませんね。
<< おふざけじゃないわよ! 大井川港公園のソテツ。 >>