人気ブログランキング |

最近思うこと...。

最近、親殺しや子殺し、信じられないような事件ニュースが多い。
肉親、人を殺して、いったい何が自分のためになるのか、幸せがあるいうのか。
自分自身の心、精神はどこにいってしまっているのか。

なんてことは、書くまでもないけれど。
d0068664_21422954.jpg幸せって、他人と比較するものではないと思う。
比べることは嫉妬に繋がる。
嫉妬はマイナスのエネルギーになり勝ち。時に人を狂わせる。
そのマイナスエネルギーを爆発させたとしても、その人に幸せはない。
幸せの的(マト)を間違ってはいけない。




獣医さんか誰かが言っていたけど、猫はできれば室内飼いがよいと。
野良猫には猫エイズが蔓延していて、西表島のイリオモテヤマネコへの感染も危惧されているという。これ以上猫エイズを広げてはならない。
そういった理由があるのは周知のことだが。

d0068664_21442816.jpgノラは自由でいいが、室内猫は自由がなくてかわいそうだと思った。
しかし、その人が言うには、猫は与えられた世界(スペース)で、楽しみ快適に過ごす術を知っているから、それでいいのだと。
聞いた時は、そんなもんかなぁ?と納得半分だったが、今はそんなものかもしれないと思い始めている。


青い鳥の話じゃないが、幸せはどこかにあるのではなくて、自分の心にある。
お金がいくらあったって、不平不満ブリブリの人はいるし、はたから見ればなんてかわいそうだという人でも、毎日ニコニコして過ごしている人だっている。
それはだから、比べる/比べないの差。

いろんな夢や希望を抱き、それに向かっていくのはのはすばらしいことだし、人にはそれぞれ成すべきことがあると思う。
でも、高望みや、何度も書くが、嫉妬からくる欲みたいなものでは、どこか曲がっていってしまう。

心の教育とか、一言で言うが、ただ標語みたいに、「親を大事に」しろとか、「友達を大事に」、「人に優しく」と並べるだけじゃ、だめだ。
昔から疑問に思っていることに、学園、熱血教師ものドラマなどで、「もっと自分を大事にしろ!」なんて、ビンタ一発一喝する場面があって、生徒が先生に泣きながら抱きつくシーンがあったように思うが、あれを見て、「え?どゆこと?意味分からない」と思ったのは私だけじゃないと思う。
自分を大事にするって、何?
意味教えなきゃだめじゃん。

だから、結論を間違わないようにする事だけ考えればいいと。
「自分を大事にしろ~」なんて、先生も自分でも分かってないこと(心が入ってないよ)わめくんじゃなくて、「お前が本当に幸せになる方法を考えろ」とか、...違うなぁ。
ま、そんなような自分の言葉を言えよということ。

同じようなことをやっていても、やたらと辛い時と、反対に楽しくて全然苦にならない時があったりするもの。
だからそれはそのモノが原因じゃなくて、心(の持ち様)だったんだという。

そんな事言われなくたって分かってるよ、そうです。
あなたも私も、皆さんもご承知、その通り。
d0068664_2148283.jpg
だから、「いじめ」なんてしている側は自分の成長には一切繋がらないし、自分を悪くするだけだということを、単純な事を教えればいいと思う。
自分の人間性のレベルがあまりに低くて恥ずかしすぎるから、自分よりレベルの低い(と奇妙な理屈で思わせる)人間を無理やり作り出して、その上に胡坐をかこうなどと、最低だと。

生きていれば、いろんな事があり、良い時も悪い時もあるのは当たり前。
歳とれば衰えるし、親は先に死ぬし、孤独な時だってある。
それはそれで、ちゃんと受けとめるしかないこと。
誰も逃げることは出来ないということで、覚悟を決めろと。
不幸だ不幸だと思う心が余計に不幸だと。


ラッキーだとか、アンラッキーだとか、考えない方がいいと思う。
占いだとか風水だとかは、目に入れば一応は読んだりするが、あまり気にしても意味はない。
それって「あ~占いの通り、今日はラッキーなんだ、うれしい」、「あ、やっぱり今日は占いの通りだめなんだな、納得」と結局のところ、自分を少し安心させているだけ。


犯罪者の心理に、自分はなんて不幸なんだ、俺だけなんでこんな目にあうんだ、すべてはあいつのせいだ、社会が悪い、みんなぶっ壊してやる。
というような、自己反省なしの責任転嫁があると思う。
そういった事は、事態を自分で受け止める事をまったく拒否している。
そういった人の心には幸せは来ない。
だから受け止める事を学ぶ必要がある。刑務所ではそれを教えればいい。

自分も今はいろいろとあって、小さい不平不満はぷちぷち出てくるけれど、そんなものにはめげないで、ストレスはなるべく水のように受け流して、よい事はもっとよくなるようにしていきましょう。

独り言でした。
by tin_box | 2007-05-19 21:52 | 雑記 | Comments(2)
Commented by sakura-blend at 2007-05-19 22:38
誰のせいでもないんだろうと思います。
誰かのせいでも、ましてや自分のせいでもなく。
だから誰も罰する必要はないのだろうと。

怒りの根元には悲しみがあるのでしょう。
絶望と自責が人を追い詰める。
あまりひどいことになる前に自分を信じられたら・・・それはとってもラッキーなことなんでしょうね。
Commented by FSX at 2007-05-19 23:20 x
向精神薬の影響という噂もありますね。
タミフルのようにはマスコミは報道しませんが…。
<< ご近所スケッチ パープル・シャドウ ご近所スケッチ こんもりシロツ... >>