人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo is (パクリ?w)

記念写真でもなく、ゲージツ写真でもなく、コンテスト目的でもなく、ただその目的のほとんどは自分で見たいから、撮ってみたかったからというもの。
昔、そういった写真は、普通では思いもよらなかった。
たとえ、気まぐれ、よくわからない衝動に駆られてシャッターを切ったとしても、そのサービスサイズで焼かれたプリントの居場所はなかった。

仲間といったスキー。たくさんの記念写真のプリントファイルの中に、ほんの数枚だけ紛れ込んだ奇妙なショット。
それを見つけて、これまた奇妙な顔をする友人たち。
「あ、いやフィルム余ったからね(途中じゃねーかよ)」と言い訳するものの、気恥ずかしい思いがよぎる。

記念写真しか撮らない時期が長く続いた。

・・・

プロのお遊びならば、それはそれで認められ(認められるって何?どういうこと?)、人の目に触れることもある。
でもそうではない人、シロートの人々のそれは、自分で撮った写真が自分自身で何なのか分からないまま、ずっと答は保留されたままだった。

あげく、自分には写真センスなんかはなく、ただのカメラ好きなんじゃないかと思い込んでしまった人を生んだのか。

・・・

時代は変わる。
ITが意外な変化をもたらした。

そんな写真の居場所がブログになった。
いや、その前に画像掲示板があった。
あ、もっと前には、個人ホームページ、その次にデジタルカメラも重要な役割を果たした。

それらについては、また改めて。
by tin_box | 2007-03-28 22:33 | 撮らない写真 | Comments(7)
Commented by kishougura at 2007-03-28 23:53
まいど、kishouguraです。
カメラと初めて自分で買ったのはキャノンだったかな、
ASPのでした。
小さいフィルムがいいなぁなんて思いつつ。

で、コンパクトデジカメはお祝いで頂いたのですが
その時はあまり興味なかったのですが、
私の場合、ブログがきっかけでカメラ(写真)に興味をもったんですよね。
エキサイト以前のブログでは携帯のカメラだったんですが、
いろんな方の素敵な写真を見るうちに自分もいい写真を撮りたい、
いいカメラが欲しい・・、って思うようになったんですよね。
それまでは、カメラ=マイナーなイメージだったんですが、
何かを表現できるカメラ(写真)との出会いはラッキーでしたよ。

全てを現像するわけじゃないですが、
写真の居場所としてのブログの在り方っていいですよね。
Commented by soave at 2007-03-29 02:25 x
>昔、そういった写真は、普通では思いもよらなかった。

そうだったですか?
私が冬の初ボーナスで一眼レフを購入したその昔、記念写真でないその辺の写真を撮って親戚のお姉さん(写真館跡取り)にいろいろ批評されたり、職場の先輩や友達に誉められたりしていい気になってたのは
恵まれた環境だったのかすら。
その頃と意識は余り変わってないです。昔はホントへたくそだったということは分かりますけどね。
Tin_boxさんの写真、好きですよ。
ベタベタにカッコイイところをあえて外してる感じが、かえってカッコイイです。
Commented by FSX at 2007-03-29 20:29 x
> ただその目的のほとんどは自分で見たいから、撮ってみたかったからというもの。
昔はそれ以外は思ってもみませんでした…。
Commented by tin_box at 2007-03-29 22:09
kishouguraさん、そうですね。
高尚なものではなくて、自分なりに楽しめればそれがベストです。
Commented by tin_box at 2007-03-29 22:13
soaveさん、そりゃ、恵まれてますよ。
昔はフツー、写真は人物が写っていなければ、ナニコレ?状態だったですから。
Commented by tin_box at 2007-03-29 22:14
FSXさん、最初からまっしぐらだったんですか?
Commented by FSX at 2007-03-30 23:08 x
最初は天体写真でした。
当時の自分の装備じゃ雑誌を飾るような作品はとうてい無理だけど、
自分の手で捕って写ったという実感が楽しかったのです。
<< 河の街。 PIE2007 その5 >>