人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-1スピードファインダー

F-1スピードファインダー_d0068664_1955670.jpg
何がスピードなのかというと、さっさと覗いてシャッと撮れるから。かな?




要するに、接眼部に眼を近づけなくてもファインダーを見れるというもの。
7~8cm離しても全体を確認でき、右側の露出メーターも見れる。接眼部に接近しても見れる。
中央が45度に分割されており、360度回転できるので、アングルファインダーとしても使える。
F-1スピードファインダー_d0068664_19562811.jpg

F-1スピードファインダー_d0068664_19565498.jpg

F-1愛用者でもあまりなじみがないと思うが、これはなかなか優れたアクセサリーだ。
Nikonにもスピードファインダーはあるが、例によって無骨なスタイルで回転も出来ないようだ。
ともかく、デジタルにも同じようなアクセサリーがあれば便利だと思うが。
by tin_box | 2007-02-24 19:56 | カメラ物欲系 | Comments(1)
Commented by FSX at 2007-02-24 21:44 x
回転するところが秀逸です!

デジの方が自由度高そうなのに、アクセサリーは少ないのは何故なんでしょうね。
<< たこ焼きカメラ。 第二東名工事中。 >>