人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色飽和の改善。

色飽和の改善。_d0068664_21411854.jpg
時々撮るサボテンの花。
E-500で撮影したのだが、色飽和してしまった。
さて、これをどうするか。



色飽和の改善。_d0068664_21462444.jpg
Jpegをそのままいじると破綻すると思われたので、RAWデータを彩度を-2してPhotoShopに落とした。
この段階でかなり改善してきたが、色が浅くなっているので、Rチャンネルを単独で色補正。
背景の調整でG、Bチャンネルも若干補正。
これでだいぶ改善した。
実物は見た目にも色飽和してそうなくらいの鮮やかな色だったので、この辺りが妥協点か。
※Labカラーに変換する方法もあるが今回はRAWデータ現像の段階で彩度処理してみた
by tin_box | 2006-06-14 21:55 | ブリキ流レタッチごっこ | Comments(1)
Commented by soave at 2006-06-15 15:27 x
直した方が自然ですね。
飽和しているのも、強調された赤で良いと思います。

私は何も考えないでFINEでたくさん撮っていましたが、
花のマクロはRAWで撮ることにしました(^^ゞ
<< ワイルドベリー 箪笥の上。 >>