人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月28日静波 その4。

5月28日静波 その4。 _d0068664_1701021.jpg
今日は波良かったんだろうな...。
by tin_box | 2006-06-03 17:04 | 海で過ごせば。 | Comments(6)
Commented by goofy_taco at 2006-06-03 19:51
こんばんは!
今日は内海で2時間ぐらい腰以上入ってましたよ。

明日から西ウネリが入りそうですね。
Commented by tin_box at 2006-06-03 21:49
むむむっ。
Commented by rin6174 at 2006-06-03 23:02
FM横浜で、朝、波の様子をサーファー向けに報じます
そこでわからない用語が沢山出てきます
一番知りたいのが、「とろはやい」
どんな速さなのでしょう
Commented by tin_box at 2006-06-04 09:13
とろい波は波の斜面の立たない、トップがじょぼじょぼ崩れてしまう波だと思います。
それがなさけなくするすると行ってしまう波かな?ロング向き?
友人とでは、使わない言葉ですね。

tacoさん、ご存知ですか。
Commented by goofy_taco at 2006-06-04 23:16
rin6174さん>トロ速い…ショアブレイクです。
波に力がなく沖ではダラダラと崩れて
岸側でダンパー(ドッカン!と割れるワイドな波)

波の要素が遠かったり、
潮の満ち引きの状態、
地形(砂のつき方、リーフ等) で起る現象です。

良くない波ですね。

こんな感じですよね?> tin_boxさん。
Commented by rin6174 at 2006-06-05 00:39
tittiさん、tacoさん

「とろはやい」 わかりました、ありがとうございます お騒がせしました
朝仕事で車の助手席に乗ることがあり、その車の持ち主は大概FM横浜を
流しているので、乗るたびにこんなわからない用語が
当たり前のようにナレーションされるのを聞いています
同じ日本語とはどうしても思えません

<< 浅畑川で。 Wild life >>