人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所旧家の椿大木。

近所旧家の椿大木。_d0068664_1304998.jpg
昨日は寝起きはすっきりとよかったのだが、午後からだんだんと頭が痛くなったりぞくぞく寒気がしてきたり、そういえば鼻の奥が何だかはれぼったいし。
これは風邪だと早めに仕事を切り上げた。
夜になると熱も出てきて、もうろうとしていいるのに、いつもより夜更かししたりして。
あー、これは水曜日東京で貰って来たんだな。
忙しいのに、無理やり有休取った罰か?


昨日のスポット測光の補足。
画面内の照度差が大きい場合、主としたい部分の測光だけでは、他の明るい部分の白とび、暗い部分の黒つぶれが生じることがある。
それは、人間の目と違い、フィルムやCCDには明るさ暗さの許容範囲(ラチチュード)があるから。
一番明るい部分、暗い部分を計ってみて、間をとるか、ラチチュードに収まらない場合は、どちらかを犠牲にすることとなる。
ラチチュードはネガフィルム>ポジフィルム>CCDの順でCCDが一番狭く、白とび、黒つぶれしやすい。
by tin_box | 2006-04-08 13:59 | 花木、虫類学者 | Comments(2)
Commented by soave at 2006-04-08 20:17 x
ちょっとデカダンス。
これ好きです。
Commented by tin_box at 2006-04-08 23:33
椿にはあまり思い入れが無いのですが、周囲が枯れていいる中、大きな花を咲かせている様は独特ですね。
<< 水上バスは楽し。 韮花。 >>