人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけお金の話 証券会社はこわくない

投資をするにあたっては、証券会社とのお付き合いは不可欠です。
でも証券会社というと、銀行と違って敷居が高い印象の方も多いと思います。
何をどうして良いかわからないし、もしかしてへんなところに投資させられて、結局は大損こいてお金取られるみたいな。
ベテラン投資家でもないと気軽に行けないみたいな印象を持っているかもしれません。

ご心配なく。
今時は、ネット証券の時代です。近くに証券会社がなくても時間がなくてもOKです。
私は、証券会社のネット口座を開設してから、約一年くらいほったらかしでした。
その間、登録してあった証券会社のメールマガジンは届いてましたが、なにか投資の催促とか勧誘はなにもありませんでした。
開設してから、株の入門書をいくつか読んで、たまに証券会社の自分専用ページをいじったりしていました。
知っている企業の株価チャートを見たり、ニュースになった企業の株価を確認したりできます。

話しは戻りますが、証券会社のネット口座を開設するには、ネット上でほとんどの手続きを済ませられますし、手数料は全く掛かりません。
ただしネット証券と言っても、本人確認や実際に住んでる住所の確認もあるので、書類が郵送されて来たりします。
そのため、口座開設して実際の取引までは、一~二週間程度は掛かるでしょうか。
そのあたりは、証券会社のガイドページは親切にできていますし、ネットや投資入門書にも詳しく書かれています。

事前の準備としては、マイナンバーカードを作っておくくらいです。
マイナンバーカードは今しきりに普及宣伝をしているので、作られた方も多いかと思います。
将来は保険証も兼ねたりするそうなので、作っておいて損はありません。

また証券口座には、特定口座(源泉徴収有)というものがあります。
そこで株などを売買すると、給与の天引きのように利益に対してすぐに税金が引かれます。
ですからこの口座を使っている限り、確定申告の必要はありません。

とりあえず、証券会社のネット口座を作っておきましょう。

by tin_box | 2020-10-18 16:47 | お金の話 | Comments(0)
<< 利尻・礼文島 旅行記 準備編 少しだけお金の話 はじめに >>