人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画:「七つの会議」

映画:「七つの会議」_d0068664_23014861.jpg
正義となんだ?幸せとは何だ?
そう単純ではない。
サラリーマンならずとも、皆が抱えることだと思う。
自分にとって、家族にとって、地域にとって、国にとって、世界で、人間として。

外側から見れば、悪いに決まっていること。
でも中で歯車として働く人々にとって、自分の会社、家族を守るためには目を瞑って従わなければならないか。
では、会社は、社会はどこへ行こうとしているのか。
利益至上、競争に打ち勝つことこそ会社、従業員を守り幸せにすることだと。

本作品では、その「意志」の遠流まで遡る。
その意志は個人のちっぽけなエゴであった。くだらない、唾棄すべきものだった。
しかしそれは流れるにつれて、大きな流れとなり、誰も止められない、逆らえないものとなってしまった。
いったい誰の「責任」なのだろう。
責任?それをどうするのか?本当に贖うことができるのか?
組織のせい?

最後に流れるボブ・ディランの「メイク・ユー・フィール・マイ・ラヴ」が滲みるなぁ。

by tin_box | 2019-02-09 23:19 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 弓の稽古 昇段審査見学 静岡浅間神社節分祭 蟇目鳴弦式 >>