人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓の稽古 ツルネ(アニメ)

NHK(総合)で放映が始まったアニメ「ツルネ」。
(今のところ)早気(はやけ)に悩む高校生が主人公の弓道物語です。
私の周辺でも話題になっています。
アニメを観るなんて、想像すらできなかった先生方も観られたようで、少々驚きです。

実際、道場や道具、備品類、人の動作などの模写は、完璧に近いです。
よく知りませんが、作者は弓道経験者、それも相当長年やられてる方なんでしょう。

まだ三話で、登場人物たちの顔見せがやっと済んだ頃かな。
弓道をテーマにするのは、なかなか難しいように思います。
動きもそんなでもないし、感情表現もどうなんでしょうねー。
あと、”間”とか高校生の弓道では関係ないのかな?
競技としての、になるんでしょうね。



by tin_box | 2018-11-06 22:34 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by afuroyan at 2018-11-10 10:18
「ツルネ」、あくび.が観ている様です。
「ちはやふる」や「ヒカルの碁」のように、その道、中の人?でなければわからないような
内心が丁寧に描かれて行く様で感心しました(と言っても、僕は居眠り半分で別室で音声のみを断続聴取ですが・・・)
早気のくだり、何となく剣道をやっていた頃に師匠に云われた
打ち込み前は「停(止)まって観る」の極意(?)を思い出しました。
Commented by tin_box at 2018-11-11 20:21
ふろさん、そうなんですか。
先日、道場に剣道三段の人が入門しました。
なかなか上達が早いようです。
武道に共通するなんかあるんでしょうね。
私の場合、合気道ですが、初心者だし今お休みしてるし、特に何も思わないですがw。
ツルネは原作を読んでないので、先入観なく観てます。
<< 弓の稽古 狙いの件、その後 弓の稽古 狙いの少々ややこしい... >>