人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラとかブロッコリーのゆで方

アスパラ、ブロッコリーを茹でるとき、以前は特に何も考えずにたっぷりの沸騰水(+少量の塩)でやってました。
でも栄養が水に出ちゃうよとか、聞いたりして、そういや水節約ゆで卵方式でいけんじゃんと。
アスパラとかブロッコリーのゆで方_d0068664_22391812.jpg
水はほんとにちょっとでOK(塩は気分でちょっとだけ入れるけど、入れなくても大丈夫、たぶん)。
ラップにくるんでチンするやり方もありますが、あれだとブロッコリーの色が部分的に悪くなったりふにゃふにゃになりすぎたり、人によっては電磁波が気になるとか。
こっちの方が形が崩れず色も悪くならないです。
アスパラとかブロッコリーのゆで方_d0068664_22392324.jpg
蓋して中火で2,3分(水はすぐに沸騰して早く蒸発してしまうので、忘れて空焚きになってしまわないように注意)
アスパラとかブロッコリーのゆで方_d0068664_22392819.jpg
ブロッコリーを指先でツンツンしてみて柔くなってたらOK
アスパラとかブロッコリーのゆで方_d0068664_22393410.jpg
色よく茹で上がるし、栄養分も抜けてないと思う。

by tin_box | 2018-04-30 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 静岡市美術館「いつだって猫展」 解らなかったら自分で気づけ 教... >>