人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍した柿の皮剥き

冷凍した柿の皮剥き_d0068664_22333862.jpg
記事にするほどのこともないと思ったけど一応載せとく。

柿を冷凍保存している人が自分の他に居るかどうか知らない。
でも食べきれないで時期を逃してしまうと、グズグズになってしまい、冷凍するしかなくなる。
冷凍した柿は凍ったまま食べると柿シャーベットで美味しい。
でも皮剥くとき、えらい冷たくて辛い。
少しでも楽にならんかなと。




冷凍した柿の皮剥き_d0068664_21005679.jpg
コチコチに凍っているのを流水(少しぬるま湯でもよい)で洗ってると、自然に皮がつるんと剥けてくるので、そのままへたの際まで剥いてしまう。
冷凍した柿の皮剥き_d0068664_21010283.jpg
へたの周囲にぐるっと包丁を入れて取る。
冷凍した柿の皮剥き_d0068664_21010879.jpg
冷凍庫へ入れて保存。
間違って冷蔵庫で一晩置いてしまうとどうなるかって言うと、ゲル状になってしまい食べれたもんじゃなくなる。

by tin_box | 2017-12-20 22:53 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< クリスマスフェスタ2017に行... クリスマスフェスタ2017に行... >>