人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ

クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_15054900.jpg
クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_15060428.jpg
ドラゴンモデルズってのは、香港のメーカーだそうです。
”だそうです”って、しらねーのかよ。と突っ込みされそうですが、自分の模型少年時代にはまだなかったメーカーです。
ちょっとウィキってみたら、今は結構有名みたいですね。
G.I.ジョーみたいなのも出していたりして、ビックリしました。

自分らの頃は、海外メーカーと言うと、レベルくらいでした。
B29を買ったら、鯛焼きの皮みたくバリが盛大にはみ出ていて取るのに苦労しました。動体の左右も歪んでたし、やっぱり国内メーカーだなと思ったものでした。

話戻して、ドラゴンモデルズの製品は3、4年くらい前のクリスマスフェスタで1/72のドイツ戦車完成モデルを数点買いました。
小さいながら塗装も完璧でとても出来が良いです。
同シリーズは見つけるたびに買ってますが、アマゾンあたりでは価格が高騰していますね。
88mm砲が欲しいのですが、なかなか見つかりません。





クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_15063712.jpg
クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_15061959.jpg
クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_15062590.jpg
クリスマスフェスタ2017に行ってきた その2 ドラゴン、プラッツ_d0068664_22110829.jpg
プラッツというメーカーさん。
地元清水本社です。
このメーカーも馴染みがないなと思ったら、2000年創業でした。
鉄道模型や一風変ったものの模型を作ってるみたいです。ドラゴンの輸入元でもあるようです。
 ※以前、ドラゴンの1/72のドイツ戦車完成モデルを買ったときは、違うメーカー(アオシマだったかな?)のブースだったですが
大手メーカーのやらないところ、スキマモデルとでも言いましょうか。
田宮とか世界的過ぎて逆にニッチもの作れない、でてこないでしょう。
国内限定であれば、アニメ、ゲーム、フィギュアいくらでも素材があるしアイデアも出てきますね。
模型って本来そういうものかもしれません。
マニア、ヲタクならなんでも自作なんでしょうが、その延長で商売が成り立つメーカーなんでしょう。え?何言ってるかよくわかりませんが。
以前のクリスマスフェスタの記事でも書いたかもしれませんが、アオシマさんが、複翼機のモデルを7万円程で展示してました。
それはそれは素晴らしい出来で、その価格で売れるかどうかは兎も角、そういったものを作れる事自体が凄いと思いますし、そういった市場環境があることはなんとも幸せなものだと思います。
もしかして、このあたりに商売のヒントがあるのかなと思ってみたりします。
会社を大きくすれば、何でもできるみたいなことは勘違いに過ぎないみたいな。

盆栽は昔の樹木の縮小版で所謂模型みたいなものですかね。違いますか、わかりませんが。生きてますもんね、盆栽は。失礼しました。
でも視線を低くして風景を想像して愛でるところは似ているでしょう。
その盆栽をまたプラスチックモデル化するってことは何でしょうか。
ターゲットはよくわかりませんが、製品として作り上げるのには、いろいろ苦労があったと想像します。

by tin_box | 2017-12-20 15:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 冷凍した柿の皮剥き 富士川楽座 フジスカイビューに... >>