人気ブログランキング |

E-330と...

E-330のライブビューについては、賛否両論であちこちで議論沸騰中のようだ。
「光学ファインダーで十分」とか、「あんなもん接写だけにしか使えねーじゃん」とか、まあいろいろ意見がある。それは、ご説ご尤も。
確かに一つの製品だけをみれば、それはそうなんだけれど、オリンパスファンとしては...。

オリンパスの特許や、今後の展開予測などはHiroさんが深く考察しておられて興味深く大変参考になる。
これに加えて米谷美久氏の「一眼レフ戦争とOMの挑戦」なんかを読んでみると、30年も前からのことが(いやPENも含めれば40年以上か)、なにやらパズルのように見えてくる。
昔は技術が未成熟で不可能だったアイデアが、今なら十分可能であるものもある。
例えばMDN等のユニット化は今なら接点連結で可能だろうし。

もちろん、そんなことはユーザーの勝手な空想でしかないが、そう思わせるだけの深さを、その開発の歴史や、ベースとなっている、ちょっと見、使い道のなさそうな奇妙な特許群の存在(OLYMPUS デジタルカメラなどで検索して)がある。
調べてみるといろいろ面白い。
※水滴除去システムなど、車のバックミラーでもあるが、なかなかいいかもしれない。


E-300であれだけ総スカンを食ったスタイルを、E-500で一般迎合スタイルに戻したかに見えたのだったが、全然そんなことはなかったという~。
ポロプリズムはこのライブビューのために必要なものだったと。

だから現時点において、ライブビューだけを取り上げて是否を決めるのではなく、E-Systemの今後の展開にどう繋がっていくのか楽しみにしたいと思っている。
by tin_box | 2006-01-31 22:24 | カメラ物欲系 | Comments(5)
Commented by 休日郎 at 2006-01-31 23:11 x
さすがにRolleiflexを買ったばかりなので、食指は動きませんが、
オリンパスらしいヘンタイカメラ(愛をこめて)だと、喜んでおります。
Commented by tabo2005 at 2006-02-01 01:46
tin_boxさん,こんばんは。
私の親友がE-1なので,オリンパスには親しみがあります。
E-330,いいカメラだと思います。買わないけど。
Commented by 越渓 at 2006-02-01 11:16 x
ペンEEを開発しているときには、米谷さんは随分社内で叩かれ、輸出協会の人にも「これは売れないからおやめなさい」と言われ、カメラ趣味者にも「撮影への冒涜だ」と散々に言われたようです。
よそが思いつかないような変態(でもしっかり一本理屈が通っている)こそ、オリンパスのオリンパスたる所以ですし、解るやつには解るというのも趣味性の一つですから、叩くやつには叩かせておくのが吉、と思います(笑)。
Commented by tin_box at 2006-02-01 23:01
そうですねー、二大巨頭と比べるとOLYMPUSは小さいかもしれませんが、米谷氏の思想は受け継がれ、個性的な製品をリリースしていると思います。
Commented by FSX at 2006-02-02 00:31 x
コンパクトデジの利点も生かせて、
望遠鏡を使った天体撮影に最強かも。
<< ピンホール接写装置。 reflector >>