人気ブログランキング |

SUMMER SONIC 2017 8/20に行ってきた。 その1

d0068664_22395251.jpg
今年初めてサマーソニックに行った。8月20日最終日。
場所は幕張メッセとZOZOマリンスタジアム。
d0068664_22400510.jpg




京葉線の車内はさほどの込み方ではなかったが、会場は凄いことになっていた。
幕張メッセ自体は展示会などで行き慣れていたが、少々遠いし広いだけであまり好きな場所ではない。
ビッグサイトも別に好きではないけど。晴海が良かったかなぁ(過去を美化してるんだろうな)。
Perfumeの時、アリーナだったが、ぶっとい柱が邪魔でちょっと不満だった。
展示会の時はあんな柱、気がつかなかったよ。
d0068664_22395516.jpg
ZOZOマリンスタジアムはメッセのすぐ海側にあり近いが、当日は道路横断禁止ですぐそこなのに、メッセの正面に戻りシャトルバスに乗っていかねばならなかった。
d0068664_22395983.jpg
なので、会場は広いが行き来が不便この上ない。エリアマップだけで行動予定立てると失敗する。
フードコートとステージのいくつかは、メッセ内で冷房が効いていて快適。アート作品も数多く展示してある。
食事の価格もROCK IN JAPAN より少し安め。
ZOZOマリンスタジアムがヘッドライナーステージでこっちがメイン。
メッセ内で昼食を済ませた後は、ZOZOマリンスタジアムへ行きっぱなしでINABA/SALAS ~ BABYMETALまでスタジアムのちょうど中央当たりでがんばった。
PAはおおむね良かったのだが、真正面から少し外れると音圧がかなりダウンしてて、がっかりだったので、正面ポジションをキープした。
スタジアムのど真ん中てのもなかなか体験できない場所で、ピッチャーはこんな景色を見ているのかと。

INABA/SALAS の時点ではさほどでは無かったが、MAN WITH A MISSIONあたりになると圧縮が強くなりモッシュも激しくなってきた。
d0068664_22401328.jpg
ALL TIME LOWでは、外人ファンが集合してきてステージ前を占拠。そんな人気あんの?
外人女性が投げたブラジャーを、マイクスタンドに掛けていたのには笑えた。

ROYAL BLOODっていうイギリスのバンド、ベースとドラムの2人だけなんだが、その音は凄かった。
ベースのジミヘンって言えば、当然ジャコだと思ってたんだけど、この人も凄かった。
ギターのようにベースを弾き、ほとんどギターみたいな音を出していた。
それも6弦とかじゃなくて普通の4弦ベースで。
あの音をコントロールするって、凄いんじゃないのか。
ドラムのにいちゃんもなんだか面白い人で、とぼけたいい味出してた。

BABYMETALが始まるともう爆発って感じで凄かった。
音が一層大きくなった感じで、セッティングの時点で、おいおいそのボリュームでホントにやんのかよって思ってたら、ホントにそのままやった。
SU-METALのシャウトも凄かったな。
サマソニ6年でついにスタジアムだと喜んでたね。
もうね、ベビメタのグッズなんてすべて完売よ。何も残ってないのよ。
ま、サマソニTシャツもおおかた売り切れだったけど。

by tin_box | 2017-08-22 22:45 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 大洗アクアワールド その3 日本橋 福徳神社(芽吹稲荷) >>