人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱気じゃなくて弱火で作る親子丼

TVでやってた【サタデープラス】水島弘史の弱火料理の親子丼のレシピ!に興味がわいたのでやってみた。
弱気じゃなくて弱火で作る親子丼_d0068664_23294851.jpg
なんか卵の黄色が弱気になってしまったw。
実はこれ作るのは、2回目。
鶏肉が実にやわらかく、出汁も使わない(酒、醤油、塩と砂糖)のに、十分美味しい。




非常に変わった調理をするのだが、そこが科学的で、美味しい理由になっている。
弱気じゃなくて弱火で作る親子丼_d0068664_23295473.jpg
鶏肉は3%塩水で水から75度まで茹でる。というより、温めるに近いか。75度と言うのがポイント。
少し時間をかけてやって火を通すわけだな。
弱気じゃなくて弱火で作る親子丼_d0068664_23295854.jpg
玉ねぎも別にゆでておく。
ま、後はオリジナルの方のレシピを見て。


by tin_box | 2017-07-28 23:38 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< ROCK IN JAPAN 2... 夜鳴きそば。 >>