人気ブログランキング | 話題のタグを見る

したがって、ピンホール大好き人誕生。

今回、初めてピンホール(印刷業界では嫌われ者だが)を体験してみて、正直びっくりし見直した。
結果は下の画像を見れば言うまでも無い。
このピンホール画像を見て思い出したのは、あのLeica Type Aのそれだ。
フレアっぽい絵が良く似ている。ノンコートのレンズっぽい。
近代、現代のカメラ、レンズのやたらとシャープでカチカチした画像ばかりの中で、この絵はショッキングでさえある。

それにピンホールで撮ることは何より楽しい。
ピントはなし、露光はアバウト、ファインダーは無しなのでフレーミングがどうとか、悩まなくていい(ファインダーが~とか言わなくていい)。20mm近という画角もノーファインダーには使いやすい。
ちょっとしたコツを守れば、意外と失敗が少ない。
迷わず36枚撮りを入れとくが良い。
夜間撮影もデータを取れば十分いけるだろう。ペンライト遊びにも絶好かもしれない。

正月休暇のまとまった時間を使っての久しぶりの工作は楽しかった。
キットの出来が大変よく、説明書も細かい点まで気が利いていた。
キットはSHARANからも出ているようなので、興味のある方は(特に古亀病患者にはよいかも)調整してみるがよいかも。
※なんだか雑誌記事みたい
by tin_box | 2006-01-03 19:30 | ピンホールあるいはトイ亀。 | Comments(6)
Commented by soave at 2006-01-03 20:55 x
年始からバリバリですね。
私はPHAT PHOTOをどういうわけか買いそびれてしまって・・・。
大人の科学は持ってます。24枚撮り半分ぐらい撮って放置(^-^;。
また持ち出してみようかしら。
Commented by rin6174 at 2006-01-03 21:43
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

おー・・・
これは・・・
ピンホール大好き人間になるのも無理はないかも
工作も楽しそうだけれど、出来上がったものでこんなに遊べるなんて・・・
こんな楽しい気分の時に書いた文章は雑誌記事みたいになっちゃいますよ
うん、無理ないですよ(笑)
Commented by tin_box at 2006-01-03 22:21
soaveさん、これはねー、面白いですよ。
大人の科学はまだ組み立ててません。この2台でいけそうです。
Commented by tin_box at 2006-01-03 22:30
rinさん、明けましておめでとうございます。
お帰りなさい。
今年もよろしくお願いします。

面白いですよ、これ。気難しいカメラ好きへのアンチテーゼですよ。
Commented by FSX at 2006-01-03 22:32 x
中判ピンホールもやってみたいです。
Commented by tin_box at 2006-01-03 22:39
中判ピンホール、いいです。
のめりこんじゃいそうですね。
<< もじゃ・・。 PHAT PHOTO付録ピンホ... >>