人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿取り

今年も柿がたくさんなってくれました。
自宅の片隅にあるだけで、手入れも何もしてやってないのに、毎年おいしい柿を食べさせてくれます。
昨年とほぼ同じくらいの収穫です。うちのは、小さくて形も悪いし、こ汚いのもありますが、割と甘いんです。
いつかためしに、スーパーで売ってる立派な大きな柿(結構高い)を買って食べてみたら、あまりにスカスカで、ん~なんだかなぁ・・・でした。
柿取り_d0068664_23221244.jpg
恒例になった、ご近所や勤務先へのおすそ分けもせっせとやっとかないと、あっという間に、ぐじゅぐじゅに熟してしまいます。
柿取り_d0068664_23220897.jpg
近年は知恵がついてきてw、冷凍したり、干し柿にしたりして無駄にしないようにしてます。



by tin_box | 2016-10-22 23:31 | 花木、虫類学者 | Comments(0)
<< 甲野善紀先生の講座に行って来た。 映画「何者」 >>