人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫で干し柿を作ってみた。

うちのは渋柿じゃないけど、干し柿作れないのかなぁ?
ということで、つくってみた。
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23184031.jpg

冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_2334224.jpg




10月26日
ま、皮剥いて乾燥させればいいんじゃね?ということで、皮剥いて焼酎にくぐらせて消毒し、パレットに並べた。
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23342550.jpg

キッチンペーパーをかぶせて、冷蔵庫へ。
※冷蔵庫内は非常に乾燥しているので、以前に記事にしたパンチェッタなんかも、豚肉ブロックをしばらく入れておくだけでできる
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23342868.jpg


11月5日
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23184623.jpg


11月10日
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23185042.jpg

まだ表面は水分を保っているものもあるが、しぼんできた。

11月16日
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_2319240.jpg

だいぶ萎んできた。カビも大丈夫な様子。

11月27日
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_231966.jpg

もうほぼ出来上がり。

11月29日
冷蔵庫で干し柿を作ってみた。_d0068664_23191376.jpg

うん、懐かしい干し柿だ。
表面がちょっと固いが、おいしい。

ずっとパレットに置いたままだったので、形は悪いが、大成功だろう。
by tin_box | 2015-11-29 23:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)
<< 金沢兼六園 その7 この先ご遠... ブラインド・フェイス >>