人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フュージングやってみた

今日で正月休みも終わり。
連日、トンボ玉ばっかやってたつけで、今日は溜まった用事をこなしてました。
それでも2つばかり作りましたが、それはおいといて。
昨年末に購入してあった、超小型の電気炉でフュージングという作り方を試してみました。
フュージングやってみた_d0068664_224084.jpg

これはごく小さなものです。ミルフィオリという極小のガラスチップをクリアガラスの中に溶かし込んであります。




フュージングやってみた_d0068664_22431523.jpg
裏返すとこんな感じ。
ミルフィオリは金太郎飴みたいなもので、その断面柄が面白いものです。
それを並べた上にガラスを乗せて炉で溶かします。
フュージングやってみた_d0068664_22453996.jpg

フュージングやってみた_d0068664_22455986.jpg

今日、偶然TVでこの手法を使ったベネチアンガラスの番組をやってました。
by tin_box | 2013-01-06 22:47 | ブリキ的生活 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2013-01-07 20:35
なんだかとんぼ玉にはまってますね。
でも、実は僕もコレ やってみたいんです.....

いいなぁ。
Commented by tin_box at 2013-01-08 22:31
jmiinさん、簡単ですから、やってみたらいかがですか?
初心者セットに買い足すのはボンベとガラス棒くらいで結構遊べます。
Commented by jmiin at 2013-01-14 10:25
えっ?それくらいなんですか?

でも、どこで売っているのしょうか? 東急ハンズとか???
Commented by tin_box at 2013-01-14 22:39
jmiinさん、私は楽天でした。
http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/662273?s-id=adm_browsehist_item
<< 今日のトンボ玉 トンボ玉 めぐるめぐる編 >>