人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。

手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。_d0068664_22172949.jpg
今回、デュラムセモリナ粉を初めて使うということで、気合を入れてた。

昨夜の仕込みでは、今までの強力粉がチョッパーで混ぜると最初はダマになったのと違い、物凄い粘着質の状態になったのが特徴的だった。

本番の今日はシンプルなトマトスースで作った。
ホールトマトの缶詰、トマト、パルメジャーノレッジャーノ、にんにく、唐辛子、バジルなどを用意。



手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。_d0068664_2234558.jpg

ホールトマトの種を取り除くのとソースを滑らかにするために裏ごし。
手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。_d0068664_22341622.jpg
中心の繊維質も取れた。
手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。_d0068664_22342633.jpg

出来上がり。
なんか写真が趣味というわりには料理はうまく撮れないw。

で、シンプルなトマトソースは美味しかったですよ。

ただね。

これがデュラムセモリナを使ったパスタなのか?コシのあるパスタなの?
と、問われれば、んー???と疑問符をつけざる得ない。

今回、パスタマシーンの画がないが、それには理由があった。
写真撮ってるどころじゃなかった。
生地がスライム状に伸びてしまい作業は困難を極めていた。
少し乾燥時間を置いたりいろいろやってみたが。

出来上がりの食感は、今までと大差なく...。
あれぇ?なんだろう、この敗北感は。
これが本当のデュラムセモリナなのか???


ソースは次回は乾燥パスタで試してみることとする。
パスタに関しては、粉はこれでホントに正解なのか、ちょっと疑問。
違う業者のものを試してみたい。

ホントのデュラムセモリナとは

まあなんだかね、自分でやるってのは、いろいろハードル多いよ。
金出して食べて、文句言うのは簡単だけどねw。
by tin_box | 2012-04-14 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2012-04-15 21:18
>自分でやるってのは、いろいろハードル多いよ。
でも、その分、色々と考える事が出来る。と言う事でもありますよ。

僕なんか、普段、一切文句は言えない生活ですから。。。。
Commented by tin_box at 2012-04-15 22:21
jmiinさん、そうなんです。
自宅でいろいろと忙し楽しいなんです。
<< トタンとレンガ。 手作りパスタ 5回目デュラムセ... >>