人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の収穫。

自宅の隅にある柿の樹。
ほったらかしなんだけど、実をつけてくれるので、秋には収穫。
今年は昨年と同じくらい豊作(少ない年もある)。
柿の収穫。_d0068664_2285838.jpg
柿の収穫。_d0068664_2291256.jpg

数えてみたら、収穫したのは115個。
高枝切狭が届かず、鳥のために残したのが34個。
うちの柿は小さく、1個200g位。総重量としては30kgか。
ちょっと凄いね。

とても食べきれないので、近所にあげたり。
by tin_box | 2010-11-13 22:10 | 花木、虫類学者 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2010-11-14 06:57
柿の収穫、良いですね~。
1枚目のリアルな色と質感、ジュル!ですね。(笑)
Commented by tin_box at 2010-11-14 10:06
いやあ、なかなか大変ですよ。
これから毎日、せっせと食べないとね。
Commented by jmiin at 2010-11-15 05:43
うわぁ
決して好きではない食べ物なので、僕にとっては複雑な気分です。
特に2枚目.....^^;
Commented by tin_box at 2010-11-15 22:26
jmiinさんて、「あんた一言多いね」とか言われません?

酒飲みにはいいんですよ。
Commented by moblue at 2010-11-17 13:25
千葉でも、豊作です。水戸方面では、ダメっぽいです。
自分は、千葉なので筋肉痛を恐れずに、採りまくりました・・・全部採り切れませんです。
生産農家のような状態でした。
自分は、熟成したのが好みです。。。
そうそう、1枚目のボケはいい感じですねぇー
Commented by tin_box at 2010-11-17 22:48
moblueさん、そうですか。
私のとこは去年もたくさん取れたので、豊作続きです。
食べきれない分を勤務先に持って行ったら、結構喜ばれたりw。

ぐじゅぐじゅになってしまうと皮剥きにくいですよね。
冷凍して食べる人も居るとか。
<< 謎のガンダム。 刀。 >>