人気ブログランキング |

口蹄疫 人間が食べても大丈夫 でも危険なわけ。 と、あちこちから収集

朝っぱらから出てる、鳥なんとか氏は、人間が食べても大丈夫なんだから、食べればいいといってましたが。

↓のような資料がある。
動物に由来する畜産物および副産物における口蹄疫ウイルス
この表によると、ベーコン、肉、バター、ミルクなどほとんどの加工品で伝染する可能性がある。
タン(舌)にいたっては、冷凍11年でもHighとある。
その他の媒介物の表を見ても、大変なことがわかる。
皮革製品にしても疑いは残るらしい。
厳重な封じ込め、殺処分しかない理由だ。

鳥なんとか氏は、名前と顔が売れている割に、ものを知らないでいかげんな発言が多い。
日本の都道府県の数を問われて55とか言ってるし。
TVなんか影響が大きいのだから、ちゃんと下調べしてから言って欲しい。

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究所九州支所


偶蹄類に感染するということだが、イノシシ、シカなどもそれの類に入る。
蚊、ダニ、ノミが媒介となり、既に野に放たれて野生動物に感染していたら、この先どうなるかわからないだろう。
断続的に発生するかもしれない。

10年前の口蹄疫流行経験者の言葉まとめ

宮崎だけの問題ではなく、日本全体の畜産業への強烈なダメージになっている。
赤松農相の認識が甘かったのは確かだろう。
保身の事ばっかり言ってないで、もっと仕事してくれ!
でなきゃささっとやめれ。


以下の記事では、次の疑問に答えている。
(1) 日本産の牛肉や豚肉は輸出停止状態なのか?
(2) 人体に影響がないのに、なぜ殺処分するのか?
(3) 感染経路はどこから? 韓国からの牛肉輸入再開が原因では?
(4) 報道規制はあったのか?
(5) 消毒液の横流しはあったのか?
(6) 感染拡大は宮崎県の対応に問題があったのか?
(7) 政府の対応は適切であったのか?

農水省官僚のtwitterから、口蹄疫感染対策の事実関係を紹介する
by tin_box | 2010-05-20 10:28 | 雑記 | Comments(12)
Commented at 2010-05-23 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-23 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tin_box at 2010-05-23 22:42
鍵コメさん、それはそのとおりです。
ですから、私の言う活動は、馬鹿なマスコミに誘導されない本当のことをどう広めるかなんです。

小沢氏の恫喝行脚が、どんなものなのか、知らしめること。
それは、こういったブログの連携で繋げていくものだと。

私も、元は単純な写真ブログでした。
でも今、危機でしょう。
そう思わない国民が大多数というのは、まさに恐ろしいことですよ。
Commented at 2010-05-24 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tin_box at 2010-05-24 22:27
鍵コメさん、まあ私は、そのご意見に賛同することはできません。
そんなに諦めのいい人間でないです。

それって、ある意味無責任では?
すべて終わってしまってから、「ほら言ったじゃないか」みたいな。

私には子供はいないのですが、次世代への責任があると思います。

物事は。
結果を出す前に引き返す、修正する手もあるわけで。
Commented at 2010-05-25 05:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-25 05:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tin_box at 2010-05-25 06:37
理解できんです。
Commented at 2010-05-25 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tin_box at 2010-05-25 22:07
いや、おっしゃってることが始めと終わりで繋がらんからですよw。

活動については、人それぞれ、社会的なスタンスがあると思いますので、それをどうこう言えないですね。
先日の「活動してください」は余計なお世話でした。撤回します。

雑談的に付け加えればですが。
私的には、ブログで時事ネタを取り上げることは当初躊躇しました。
別ブログで、それ様のネタ専門に書いていたこともあります。
でも私的には少々荷が重すぎ、またアクセスも上がらなかったので更新も途絶え気味に。

ここで時事ネタを始めることにしたのは、フツーの方が観ているからこそ。
元々時事ネタに関心のある人々の場は、もうそれはあふれてますから。今更私的に出番は無いです。

訪問者離れ、友人離れも危惧しましたが、実際は逆で、アクセス数も若干ではありますが増えてますし、友人が離れたこともありません。
ただし、実生活面での用心はしていますがね。
Commented at 2010-05-25 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tin_box at 2010-05-25 22:54
ご自分のブログなんですから、好きにやれば良いんじゃないですかね。
私はそう思います。

それより何より、日本は今、危ないのですよ>All。
<< 統治できなかった民主党 よく晴れた日。 >>