人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水港開港110周年記念 日本丸、海王丸入港 その1

清水港開港110周年記念 日本丸、海王丸入港 その1_d0068664_222246100.jpg
毎年、清水港には、日本丸、海王丸のいずれかが来航するが、同時入港は10年ぶり。
手前の帆を張ってるのが海王丸、遠くに見えるのが日本丸。



清水港開港110周年記念 日本丸、海王丸入港 その1_d0068664_22234169.jpg
帆船は美しく力強い。
日本丸、海王丸は帆船としては、世界一といえる性能を誇る。
帆走での世界記録を持っているという。
どんな風かといえば、台風。
それは装備しているディーゼルエンジンで出せるスピードの2倍に達したという。
by tin_box | 2009-10-18 22:48 | ブリキの港湾委員会 | Comments(4)
Commented by afuroyan at 2009-10-19 21:09
さすが、帆船は帆を広げるときれいですね。先代の日本丸は横浜で見慣れていますが
現行(2世)が、しかも姉妹で来航すると壮観ですね。
Commented by tin_box at 2009-10-19 22:07
フロさん、海王丸初代は富山港にありますね。
帆を張った姿は本当に壮観です。
Commented by MoBlue at 2009-10-20 08:09 x
台風のエネルギーをなんとか蓄積して、再利用の方法を考えても良いのかもしれませんねー
本土へ来ないのが一番なんだけど。
Commented by tin_box at 2009-10-20 21:42
MoBlueさん、どうなんでしょうね。
エネルギーはほどほどに取り出せて、継続性がないと使えませんからね。
<< 国産スパ。 連合町内会防災訓練 >>