人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバー・ムーンとリキッド・ペーパー

よもや、読者の中で題名だけ見て、ピントきた方は居ないだろうな。

じゃ、マイク・ネスミスと言えば、あ~それ、という人もいるかも。
そう、'65年から'70年にかけて活躍したアメリカのバンド、モンキーズのメンバー。
いつもニット帽をカブって居た長身の彼だ。

彼がモンキーズ脱退後、結成したバンドが、マイク・ネスミスとザ・ファースト・ナショナル・バンド。
この後、セカンド・ナショナルバンド、サード~があったとか、なかったとか。
セカンドは聴いたことあったような気がするが。

で、シルバー・ムーンは、ファースト・ナショナル・バンドのヒット曲。
洋楽懐メロの中では、私が一番好きな曲だ。
ギターのアルペジオで始まるカントリーテイストなミドルテンポの曲で、スチールギターの間奏がとても心地よい。

で、リキッド・ペーパーがなにか?
そう、彼の母親がリキッド・ペーパーの発明者だった。

リキッド・ペーパーとは、修正液のことで、揮発性の溶剤にホワイト顔料を溶いたもの(ガンジーの類とは別物)。
昔、イラストの仕事をしていた時代によく使っていた。
溶剤の比率が微妙で、使っているうちに濃くなってしまい、ぼてっとなって使いにくくなるのだが、溶剤を足しすぎると、透けてしまって使えなくなる。
難儀したものだった。
その後は、溶剤が有害か、環境問題かなにかで、生産中止になり、他のものに置き換わってしまったようだ。

ま、それだけの話なんですが。
参考URL貼っときます。
マイク・ネスミスの動画
http://sightgo.sakura.ne.jp/funkey2/html/13_11.html
リキッド・ペーパーの件
http://www.kubobun.com/mame/shusei.htm
by tin_box | 2009-10-09 22:56 | 雑記 | Comments(2)
Commented by 240_8 at 2009-11-15 17:01
こんにちは。
このタイトル、ピンと来ましたよ(笑)。
たまたまファーストナショナルバンドの記事を書いていて、こちらの記事を発見しました。
ファーストナショナルバンドは2枚のアルバムを、セカンドは1枚。ちなみにサードはありませんので^^。
Commented by tin_box at 2009-11-15 20:46
240_8さん、いらっしゃい。
おやおや、意外な方がいたもんです。

先日、ベストを買いましたよ。
聴いた後で、LPが1枚どこかにあったような気がしてきましたw。
<< 台風18号、御前崎県道決壊。 スクラップ山。 >>