タグ:iPad ( 20 ) タグの人気記事

メープル・オムレツ

d0068664_22415631.jpg

一人分
・卵(M)         2個
・マヨネーズ      大さじ2くらい
・パルメザンチーズ  好きなだけ
・生クリーム      大さじ1くらいかなー
 ※なければ牛乳でもOK
・メープルシロップ   大さじ1半くらい(好みで)
全部よーく混ぜて焼く
以上!

でなくて。

オリーブを引いた小さいフライパンを温めて、上記材料を全部流し込む
少し待って、底面が少し固くなってきたら、箸でぐるぐるかき混ぜる
もう少し待って、また底面が固まってきたら、フライパンを傾ける(手元側を上げる)
フライパンの持ち手をもう片方の手でトントンと叩きながらフライパンの奥手側のヘリから徐々に裏返すようにする
表面がほぼ裏返ったら、中身がドロッとしているところで皿に裏返して完成
ケチャップとかかけずに(いないと思うが)食べてみ。

ぼくのつくったのは、ぺちゃんこになっちゃけど、みんなはもっとじょうずにつくってねー!
ばいばいー


ともかく

マヨネーズが卵が熱で固まるのを遅らせるので作りやすい
メープルシロップは入れすぎると焦げやすい気がするので”ちうい”
by tin_box | 2013-04-01 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)

日本丸 清水港寄港 セイルドリル その2


1時間ほど、帆を張った後、今度は帆をたたむ?しまう? なんていうのか。
帆を降ろすほうが重要らしい。
嵐などに遭遇した場合、すばやく作業しないと危険だという。

※その1は1分毎のコマ撮り、その2は30秒毎のコマ撮り
by tin_box | 2012-11-24 21:08 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

日本丸 清水港寄港 セイルドリル その1


日本丸は昨日、清水港へ寄港した。
今日はセイルドリルを披露。
私がiPadで駒撮りしている隣にいたご老人、話してみると、そのお方は若い頃、先代の日本丸(現在は横浜に記念展示してある)に乗船していたと。
いろいろ帆船について話を伺った。
ありがとうございました。
by tin_box | 2012-11-24 20:57 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

鋭角の家

d0068664_22543859.jpg

by tin_box | 2012-10-13 22:55 | ブリキの街 | Comments(0)

思わぬ収束。

d0068664_22372096.jpg



・自分の人生はじぶんのもので、他人のせいにしてはいけない

あんたの愚痴は聞きたくないw

※この画像を細かく上下にスクロールするとおもろい
by tin_box | 2012-10-07 22:39 | ブリキの街 | Comments(6)

新幹線は速い


iPadのGPS+Mapをリアルタイムで表示してみた。
3Gで追いつかなくなってるけど、昔からすれば物凄い進化だねぇ。
by tin_box | 2011-02-24 22:19 | ブリキの街 | Comments(1)

iPad+ちょいテレを車載

d0068664_21473657.jpg
吸盤付きのiPadスタンドを使って車に取り付けてみよーと。
しかし私の車のダッシュボード周りは曲面が多く、なかなか場所が見つからない...。
結局、フロントグラス上部しかなく。
ここなら一応運転の邪魔にもなりにくいかな?
あいや、運転中は見ませんよ、もちろんですとも。

あ、「ちょいテレ」ってのはバッファロー製のiPhone、ipad用のワンセグチューナーです。
下のタグで以前の記事参照ください。
ワンセグをiPadサイズで観るとやっぱり画質はいまひとつですがiPhoneならグッドでしょうね。
by tin_box | 2011-01-03 22:00 | 資料あるいはゴミ | Comments(0)

ちょいテレ。

d0068664_22205511.jpg
iPhoneやiPadでワンセグが観れるというやつ。
バッファローという、なんだかアップル方面からは1万光年くらい離れているようなところからw。

準備はAppstoreから無料アプリをDLして本機を接続するだけ。
最初は地域を選択してチャンネル設定。

自宅では、このアンテナだと電波状態が悪く、NHK位しか入らない。むむむっ・・・。
明日は手軽に持ち出せるので、外で試してみよう。

あ、それからこの本体にもバッテリーが内蔵されているので、充電が必要。
by tin_box | 2010-12-11 22:36 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

なんちゃってiMS-20


コルグの昔のアナログシンセサイザーのiPad復刻版なのですが、なかなか凄いです。面白い。
ケーブルパッチも再現されてるしカオスパッドなんてのもある。

昔友人がコレと同じか1つ下のモデルを持っていて、一度借りてみたことがあるのですが、まったくわからず。

でもこれはちょっと勉強してみようかなと。
by tin_box | 2010-11-27 20:10 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

Wind Tunnel


これは面白いです。
いっぱしの技術者になった気で遊んでしまいます。

ただ、唯一、不満なのが、お椀型などで風を受け止めたとき、お椀の中に入った行き場のないはずの風があふれ出るようなところまではシミュレーションしてくれないこと。
計算が複雑すぎるのかな?
by tin_box | 2010-10-03 19:47 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)