タグ:Perfume ( 18 ) タグの人気記事

Perfume COSMIC EXPLORER in 幕張メッセ 6/18

d0068664_22503416.jpg

今回はスタンディングエディション。
エコパは、コンパクトでステージに近かったが、幕張は巨大でスタンディングでも些細か遠かった。
スタンド席はさらに遠い感じ。
それでも大盛り上がりで大汗かいた。

彼女らは北米ツアー後にドームエディションを追加公演するそうで、働くねー。稼ぐねー。
まあ今年は勝負の年なんだろうね。
MSGの件もあるし。

装苑という雑誌に、Perfumeカルチャー論が載ってたけど、確かにPerfumeの周囲の広がりって凄い事になってきてる。
楽曲は中田ヤスタカ氏で、それが中心の一つには違いないけれど、ダンス、ファッション、舞台デザイン、アートにたくさんのアーティストが集まってきている。
Perfumeの三人は、自分たちは受身だと相変わらず謙虚だけど、なんだろ、もう行くとこまで逝っちゃってよというw。

まあ、いつもの奴言っときますか?
Perfumeファンは幸せものである!
by tin_box | 2016-06-19 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Perfume COSMIC EXPLORER in エコパアリーナ 5/22

やっぱりPerfumeファンは幸せである!!
しつこいw。
d0068664_2328060.jpg

会場でこんなの売ってるの、Perfumeくらいなもんだろうなw。
昨日は、スタンド席で、ちょっとがっかりしたが(P.T.A.なのに・・・)、今日はアリーナ席。
いや両方観れたなんて、ちょっと贅沢じゃない?
アリーナは近くていいけど、やっぱり全体が見れない。でも自分は昨日、全体を堪能してたから、余裕で楽しめたよ。
昨日は、ある部分の偶然の選曲が神がかっていて超盛り上がったが、今日は、ダンスダンスダンス!的な強烈な選曲でオーディエンスは大変な熱狂ぶりだった。

ちょっとだけ内容に触れると、古い曲も、ちょっと日陰になってしまった曲もたくさん取り上げてくれた。
古いファンも新しいファンも両者楽しめたと思う。
それと、昨日も書いたが、仕掛けがもう凄いことになっていて、Perfumeのライブを体験してしまうと、他のアーティストのライブがちょっと物足りなくなってしまうほどだ。
でもそれは仕方ないと言うか、しょうがないね。
ともかく、音と光のアート+大仕掛け+Perfumeで、今まで一番凄いんじゃないかって。
まあ、チャンスがあるならいくしかないでしょうな。

d0068664_2328587.jpg

16時開始だったので、2時間半たっぷりの公演でもまだ夕方。
ゆっくり帰れた。
by tin_box | 2016-05-22 23:51 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Perfume COSMIC EXPLORER in エコパアリーナ 5/21

d0068664_23222759.jpg

何度も言うが、Perfumeファンは幸せである!!
毎回のように、Perfumeのコンサート後、会場から出るときに、よく耳にすることがある。
「私幸せ~!」
それもたいていは女子だ。
「サイコーだったね」「よかったなー」などは、どのコンサートでもよく聞く言葉だが、「幸せ!」というのは、私的にはPerfumeのライブ以外では聞いたことがない。
愛があるんだよw。

今回も凄かったんである...、多くは書けないが。いや、いつもろくに書いてないがw。
何度も鳥肌が立ったし、涙が出そうになった。
ライブというか、もう、半ばスペクタクルショー的になってきたw。
少し長方形気味の会場にあまり見ない形のステージ。
最初はこれが何なのか、意味がわからなかったが、後でこれがとんでもない仕掛けが仕組まれていることがわかった。
今までやってきた事をグレードアップして、さらに新しい事を詰め込んできた。

もちろんニューアルバムのCOSMIC EXPLORER殻の曲をメインに展開された。
古い曲ももちろんやったのだが、それを聞いたとき、「もう、ずいぶんと時間が経ったのだな」と、感慨深かった。
いつの間にか、新しい曲たちをPerfumeの楽曲として当たり前に聴いていてしまっていたのだ。
古い曲たちは、何か違って聴こえてきた。
それがなんなのかはまだよくわからない。

明日になれば何かわかるかな?
by tin_box | 2016-05-21 23:50 | ブリキ的生活 | Comments(0)

WE ARE Perfume WORLD TOUR DOCUMENT

d0068664_22272469.jpg

Perfume初の映画作品。
ワールドツアー3rdのドキュメンタリー。
彼女らのツアーの様子をインタビューを挟みながら映していく。
まさかこの映画で、ちょっと泣いてしまうとは思わなかったよw。

前提としてPerfumeのライブに行ったことがあるか、最低でもPerfumeのライブDVDを観たことがあることがこの作品を観る条件。
でないと、ほとんど観る意味がない・・・言い過ぎか?いやそんなことない。

中田ヤスタカ氏や、MIKIKO先生のインタビューもあったが、欲を言えばライゾマティクスの真鍋大度氏のインタビューも聞きたかったな。
もう、LEVEL3DOME LIVEあたりからは、ただのコンサート、ライブじゃなくて、もう音楽と光、造形パフォーマンス舞台の総合アートになってきたから。
その核となっているのが、ライゾマティクスの真鍋大度氏だから。

MSG、2年って言ってたっけ?
楽しみだね、彼女らは言ったことは実現してきたからな。

佐渡岳利監督インタビュー
by tin_box | 2015-11-01 22:50 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP LIVE 3:5:6:9 9月26日

d0068664_16593389.jpg

d0068664_16593717.jpg

先日は三人祭を観たのに、またPerfume?
ええじゃないかw
例によって”ネタばれすな”のお達しがあるので、あんまり書けないけど。

三人祭りとは全然違うステージセットになっていた。
最初、一見殺風景な何にもないようなステージだったが、これがまた仕掛けやら何やらで、大変なことに。
書けないけど。
ともかく、今回は、今までのライブと比較しても最高のステージだったといっていいと思う。
三人も最高に気合入ってるといっただけあって、パフォーマンスも抜群だったし、照明、レーザー効果、もちろんサウンドも良かった。
武道館をフルに使いきったという感じ。

それに、例のあっちでやった、ほれ、あのパフォーマンスと同じような仕掛けで再現して見せてくれたし。
これは実際すごかった、3人がどこにいるのか、どれが本人なのか・・・あ~むにゃむにゃw。
これが観れたことが一番の収穫かな。
さすが賞を取っただけの事はある。

LEVEL3ドームも大仕掛けだったが、今回も大仕掛けから小仕掛け?細部に至るまで練られていて、ノリを忘れて、口をぽかんと開けて見入ってしまうほどだった。

今回はアルバムがないので、どうなのかという危惧もあったが、その心配を払拭するどころか、パフォーマンス的に、もう一皮向けたんじゃないかと(三人も、このチームとしても)いう気がした。

最後に
Perfumeファンは幸せである!!
同じ時代に生き、彼女らに出会え、それになんと幸運なことに同じ日本に生活し、ライブも何度も体験して!
こんな幸福なことがあろうか。

以上。
by tin_box | 2015-09-27 17:18 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Perfume FES!! 2015 三人祭

d0068664_22194932.jpg

Perfumeがメジャーデビュー10周年記念イベントの1つとして、三人組のバンド、グループを迎え、日本武道館で開催したライブに行ってきた。

ゲストは以下の通り
Negicco(ねぎっこ)
空想委員会
WEAVER
凜として時雨
フジファブリック

MC スクールオブロック とーやま校長

WEAVERはPerfumeと同じAmuse事務所で、7月のつま恋BBQでも2回観てる
フジファブリックは最近ファンになってヘビーローテーション中
凜として時雨は、METROCK2015ではNEW BEAT SQUARE(一番小さい会場)でやったが、観客が多すぎて入りきらず観れなかった
Negicco(ねぎっこ)は知らない娘っちだなと思っていたが、話を聞いてたら、新潟のネギのPRをやってた(最近はお餅CM出演)との話で、TVで観た記憶があった
空想委員会は、名前だけ知ってた


定刻ピッタリに始まったライブは、Perfume、とーやま校長のMCで始まった
全然知らなかったが、とーやま校長はトリオでやってるお笑い芸人で、相方の一人はあの鬼奴の旦那だとw、会場皆「あ~w」

Negicco
グリーンに白縁がポイントの衣装がきれい
彼女らのファンもだいぶ来ていたようで、あちこちでコールが掛かる
私は1曲も記憶にヒットせず、ポカンとしていた


空想委員会
以前のPerfumeクイズに正解できず、握手できなかった残念な人扱いw
いつか自分たち主催の対バンライブをやってPerfumeにオファーしたい!と言ってた
今回もPerfumeクイズをやったが、あんなのわかるかぁw

WEAVER
三人のピアノ連弾にPerfumeも加わったりしてた

凜として時雨
アバンギャルドっていうの?
一気に場の空気が変わった
こういうバンドがちゃんと人気があるってのは、日本のロックシーンの懐深いところか
ドラムのKILL YOUさん?面白かった

フジファブリック
Perfumeも楽屋で彼らの曲を流してるほどのファンだと云うが、彼らも、私らもなんだか容易に信じられずw
夜明けのBEATを一緒に歌った
あ~ちゃんが後で言ってたが(緊張のあまり)歌詞が全部飛んでしまって、歌えなかったとか
メンバー紹介では、志村くんの名も挙げてた
※私は彼らの10月の野音チケット取り損ねてしまったよ

Perfume
新曲やるのかと思ってたが、やんなかったねぇ あ、言っちゃダメかw
でもこの後のライブにはやる可能性も・・・あるのか?

各グループの持ち時間は短めだが、全体としては5時間近くの長丁場で変化に富んだイベントは大変楽しめた

出口では、もう恒例となった感もあるチョコラBBもらって帰りました
by tin_box | 2015-09-24 22:31 | ブリキ的生活 | Comments(0)

東京行ってました。

d0068664_23382328.jpg

昨日は武道館でPerfumeと他の三人組バンド、グループのタイバンライブ、今日は築地場内と表参道のフライングタイガー(コペンハーゲンってくっつくみたいです)で買い物でした。
詳しくはまた明日以降に記事にします。

しかし東京では、ばあちゃんも中指立てるですか・・・。
やさしくしとこ
by tin_box | 2015-09-23 23:43 | ブリキの街 | Comments(0)

ROCK IN JAPAN2015に行ってきた その2

d0068664_22343538.jpg

GRASS STAGEに最初に登場したのがゴールデンボンバー
面白いね彼ら。

miwa
好きなアーティスト、特徴的な声が魅力。

エレファントカシマシ
もうみんな50歳代なんだな。このかわらなさはなんだ?
宮本さんの白ワイシャツは永遠に不滅なんだな。
d0068664_22342745.jpg


Perfume
まあ、彼女ら目当てではるばる行ったようなモノですがw。
もうこちらも慣れたモノで、楽しくのれました。

1. Pick Me Up
2. Spending all my time
3. エレクトロ・ワールド
4. Relax In The City
5. SEVENTH HEAVEN
6. Party Maker
7. ねぇ
8. チョコレイト・ディスコ
9. FAKE IT

あ~ちゃんが、9月の自分らのFES.のテストだなんて、口を滑らしましたが、今年はアルバムもないし、軸となるものがちょっと弱いので、少し不安なんでしょうね。
LEVEL3も全体に埋め込まれてしまったし。いや、悪い意味じゃないですが。
でも今回は良いノリしてましたよ、彼女らもオーディエンスも。
つま恋BBQよりもよかったんじゃないかな。

椎名林檎
んん、熱心じゃないので、わかんないですが。
傍から見てると、彼女は自らをどんどん革新して先へ行ってしまうので、少し前のイメージを持っていると、最新の彼女を見たとき、呆気にとられてポカンとしてしまいます。
今回もなんだか独特のワールドを展開されていたようで、気後れしてしまった私は、遠巻きにして眺めてました。

d0068664_22354215.jpg

所々にクレーンがあったんですが、これは工事をしてるんじゃなくて(もちろん設営、撤去に活躍するんでしょうが)、雷対策で、避雷針代わりにするそうです。

日も傾き、やっと暑さも和らぎ始めたなか、何とも言えない満足感でニマニマしながら、今夜の宿(と言っても健康センターで仮眠だったんですけどね)に向かいました。
※健康センターの大広間には、2大怪獣が時間差攻撃をかましてきまして、凄かったんですが、翌朝はなぜかすっきりと目覚めました
by tin_box | 2015-08-05 23:23 | ブリキ的生活 | Comments(0)

Amuse FES! BBQ in つま恋2015

d0068664_1711223.jpg

去年に続き、Amuse FES! BBQ in つま恋に行ってきた。

続き・・・
by tin_box | 2015-07-20 22:56 | ブリキ的生活 | Comments(0)

METROCK2015に行ってきた その3 1day全体とPerfume

d0068664_23214439.jpg

さて、どのアーティストを観て聴いてきたか。
会場がウィンドミルがメインで一番でかい(去年はココだけで他の会場へは行かなかった)
シーサイドパークが次で、ニュービートが一番小さい
タイムテーブルが重複しているアーティストもあったので、最初から最後までじゃなく適当にふらふらと見て回った。

ALEXANDROS
 TVで数回観たことがある
THE ORAL CIGARETTES
恋する円盤
 ちらっと聴いたが趣味じゃない
CHATMONCHY
SPiCYSOL
 まだ若いバンドだが、一番気に入った
androp
 ドライブ感が心地よい
ピエール中野
 会場狭い激混みでは入れず
高橋優 
 夏につま恋で会うからいいか で、会場外の芝生で聴いてた
くるり
和楽器バンド
 ちょっとだけ様子をみた面白い
グッドモーニングアメリカ
 裸で踊ってたw
マキシムザホルモン
 関西だけあってファンサービスがいい
 前記事にあるように観客も熱い
d0068664_23214990.jpg

Perfume
 せどり
 ピックミーアップ
 ポリリズム
 Cling Cling
 MC
  豊洲じゃないよ若洲だよ
 いじわるなハロー
 セブンス・ヘブン
 リラックス イン ザ シティ
 PTA
 Party Maker
 レーザービーム
 My Color
アンコール
 FAKE IT
 チョコレイトディスコ
  ここでマキシムザホルモンのナヲねえさんが参加
  ふりふりのミニを披露
  
最後はマキシムザホルモンとperfumeに全部持ってかれたという感じですかね。
楽しかったですね~。
アンコールできたのもトリの特権ですか?

d0068664_23215421.jpg

ウインドミルのポールにはアトムの影が


2日目はチケットありませんでしたが、カプセルホテルに(初めて)泊まっていきました。
by tin_box | 2015-05-26 23:27 | Comments(0)