タグ:PEN FT ( 29 ) タグの人気記事

COOL SCAN IV EDのオーバーホール

d0068664_18373655.jpg
オーバーホールに出していたフィルムスキャナが戻ってきた。
3年以上使い続けていて、部品交換はなくセンサの清掃のみだったので、見積もりよりもだいぶ少ない料金だった。
しかし、ポジスキャン画像を見比べてみても、なんかあまり違いが...。
若干コントラストが上がっているなという程度。

作業書を見てみると下の方に、この機は耐用スキャン回数を越えており、今後の修理では部品が調達できない可能性もあり、修理不能になる可能性もあると記述があった。
ん~、そんなもんか?民製スキャナって。

参考:先日のF3200との比較


フィルムカメラの行く末には、フィルムとその現像システムの存続が必須だが、印画紙プリント以外の楽しみも持つ私たちには、フィルムスキャナも必要機器だ。
元々ごく少量しか売れない機械だろうから、性能向上も望めないし、この先どうなるやら。
by tin_box | 2006-11-05 19:02 | 資料あるいはゴミ | Comments(3)

ご近所さんの謎(左)。

d0068664_2020052.jpg

by tin_box | 2006-10-16 20:20 | 田舎のハコ | Comments(2)

切通で。

d0068664_94087.jpg
PEN FT + ZUKO 20mm F3.5
by tin_box | 2006-10-14 09:42 | 田舎のハコ | Comments(0)

黒マント君。

d0068664_21275145.jpg
カークさんと歩いて、黒マント君を撮りっこ。
PENのレンズは寄れるので便利。

OLYMPUS PEN FT + ZUIKO 40mmF1.4 SINBI 100Pro
by tin_box | 2006-10-13 21:32 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

スキャナのメンテ。

d0068664_21263959.jpg
先日、PENT FTでポジを撮った際のコマをスキャナを換えて並べてみたもの。
左はNikon COOLSCAN IV ED、右はEPSON F-3200のほぼノーマルスキャン結果。
まあ、見ての通り、F-3200の方が好結果。
でもこれはちょっとフェアじゃない。
COOLSCANの方は2年以上使用していて、一度もメンテナンスに出していない。
マニュアルによると年に一度はメンテナンスの出すようにとある...。

F-3200は、まだ1年も使っていない。中判を本格始動するため購入したもの。若干不満はあるが、そこそこ仕事をしてくれるので、まあ何とか使っている。
35mmをスキャンしたのは今回が初めて。

COOLSCANは元々、ネガは得意でがポジが苦手な傾向が感じられる。
ポジでは若干ネムイ感じになる。ハーフ判だと余計にシビアになるようだ。

メンテに出すかな。
by tin_box | 2006-10-07 22:04 | 資料あるいはゴミ | Comments(2)

彼岸の入口

d0068664_232711.jpg

by tin_box | 2006-10-06 23:03 | 花木、虫類学者 | Comments(2)

無・・・なに?

d0068664_6503244.jpg

by tin_box | 2006-10-06 06:51 | ブリキの街 | Comments(4)

秋のグリーン団地入り口。

d0068664_22104389.jpg
ここはうちの近所で、何回か撮ってアップしているので、ご存知の方もいるかと思う。
最初にアップしたのが、やはり彼岸花の頃だったので、もう1年めぐってきたことになる。

毎日、目にするような事物に目を向ける。
私が言いたいのはそういうことです。
by tin_box | 2006-10-04 22:13 | 田舎のハコ | Comments(8)

ハーフなお得。

d0068664_21535815.jpg
PEN FTで初めてポジを使用した。
内蔵露出計ではポジを使うのは不安だが、最近スポットメータがスムースに扱えるようになってきたのでやってみた。

結果の歩留まりはかなり良かった。
スポット露出計を扱うには以前にも書いたが、正しい基礎知識がないと悲惨な結果になる。
ただしい基礎知識と経験があれば、これほどあらゆるシーンで露出を決められるツールは無い。

FTの植毛だが、ほんの少し横に影が出るケースが見られた。
たぶん、ミラーの裏に貼り付けたものがほんの少しケラレたのかも。
ミラーは少し角度がついて跳ねられるので、奥半分程度の植毛紙貼りに改良した方が良いかもしれない。
by tin_box | 2006-10-04 22:09 | カメラ物欲系 | Comments(2)

あんた誰?

d0068664_212515.jpg
向日葵の鉢ににょきにょきと。
by tin_box | 2006-09-18 21:02 | 花木、虫類学者 | Comments(0)