タグ:Nikon EM ( 10 ) タグの人気記事

鎌倉~緩衝地帯。

d0068664_21503538.jpg

電車がビミョ~にゆがんでるのは何でだろう・・・。

Nikon EM+コシナ20mmF3.8
by tin_box | 2005-10-25 21:52 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~商店街の床屋。

d0068664_19572860.jpg
EMに付けたコシナ20mmは絞らないと周辺がちょっと流れます。
by tin_box | 2005-10-19 19:57 | ブリキの街 | Comments(2)

鎌倉~鳩サブレーばあちゃん。

d0068664_6395536.jpg
左に折れて商店街。
by tin_box | 2005-10-19 06:42 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~横道。

d0068664_54918100.jpg

by tin_box | 2005-10-11 05:55 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~白兵戦。

d0068664_2292035.jpg
スナップって、何でしょね。それも人物が入ったスナップって。
酔鯨さんとこでその是非?が持ち上がっていますが、私は未だ意見をまとめられないままです。

人を撮るということは、とっても楽しいし、なんでもない瞬間でも絵になってしまいがちです。
例外は多々あると思いますが、その人を主題にしない限りはかなりいいのではと思ってます。

逃げなんですけど、超広角を使うと、中心をはずせば、通行人などは自分が写っているとは思われないので、点景的に人を入れたりはよくあります。
でも、人物がもろ主題なら、やっぱり説明責任はあるでしょうね。
by tin_box | 2005-10-10 22:24 | ブリキの街 | Comments(1)

鎌倉~横須賀線~腹減った。

d0068664_652339.jpg

by tin_box | 2005-10-09 06:52 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~超広角遊び。

d0068664_22422539.jpg

やっぱ、超広角は楽しいですね。

Nikon EM+COSINA 20mm F3.8
by tin_box | 2005-10-08 22:43 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~酒屋の横道から教会へ。

d0068664_22473698.jpg
鎌倉の駅には、TV歴史大河ドラマ「義経」にあやかった広告しきりだが、義経当人は、当地にはうらみ骨髄なのではないだろうか。
平家を滅ぼし大武勲を立てたのに、兄貴には鎌倉入りを許されず、はては実子を由比ガ浜に捨てられて...。
義経にとっては悲しみの地でもある。
安住の地は、あったとすれば平泉なのだろうが、最後には裏切られたという...悲しすぎる。
by tin_box | 2005-10-08 21:41 | ブリキの街 | Comments(0)

鎌倉~電気屋。

d0068664_6492874.jpg

日立ラブみたいな。

いや、私はそうじゃないですけど。
by tin_box | 2005-10-04 06:51 | ブリキの街 | Comments(1)

My Little Nikon

d0068664_2217852.jpg
長らく貸し出してあったEMが帰ってきた。
コレにはワインダーと、コシナのバカレンズ(20mmF3.8)がついている。
EMは元々女性向けなので、コンパクトにできている。
Nikkorレンズ以外にその銘を付けないEM用コンパクトレンズも販売されていた。

ワインダーを付けても軽量コンパクトでよいのだが、男の手には少々小さ過ぎ、ホールディングが悪いので、ハンドストラップを付けて使っている。
コシナ20mmとはグッドな取り合わせだ。
鎌倉辺りの接近戦には超広角が便利に使える。
by tin_box | 2005-10-01 22:28 | カメラ物欲系 | Comments(4)