タグ:KOWA Six ( 67 ) タグの人気記事

停泊。

d0068664_2138567.jpg
Kowa SIXは、もっと評価されていいんじゃないかと思います。
癖のないレンズ群、シンプルな操作、明るいファインダー、静かなシャッター音のボディ。
オークションでは、一時期、人気がありましたが、今ではなかなか難しいようで。
ま、それでもいいんですが。
by tin_box | 2010-02-23 21:57 | ブリキの港湾委員会 | Comments(1)

冬の湾岸工場地帯。

d0068664_21511617.jpg

参考:スポット測光による色別反射率の考察。
by tin_box | 2010-02-20 21:57 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

廃配送倉庫。

d0068664_22433259.jpg

by tin_box | 2010-02-19 22:43 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

斜光。

d0068664_20355534.jpg
前出のPM2:21の直後に撮ったのですが、露出を計ったりしている間に、あっちゅう間に光がなくなってしまいw。
by tin_box | 2010-02-14 20:39 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

清水港で。

d0068664_2318516.jpg
久しぶりにKOWA Sixを持ち出してみた。
頼りないほどの静かなシャッター音(同じレンズシャッターのハッセルとは全然違う)は、設定速度で切れているのか、不安になるほどだった。

この日は、エクタクローム100PULS/EPPを使った。
旧製品の64が入手可能ならば、それを使いたいのだが、最近はそれも難しくなってきていて、新しい100を使わざる得ない。
でもこのフィルムは、少々マゼンダが強いように思えてあまり好きではない。
しかし不幸中の幸いと言うべきか、いや単なるミステイクか、この日は露出計のISO設定を64にしてしまい、露出をオーバー目にして撮ってしまった。
結果、大失敗と予想していたにもかかわらず、意外や割とまともな写りだったという。
赤みもそこそこで、いいじゃん。という上がりに。
※画像は補正
by tin_box | 2010-02-13 23:31 | ブリキの港湾委員会 | Comments(1)

浚渫。

d0068664_23185415.jpg
田子の浦でケロちゃん6で取ったやつを出すのを忘れてた。
by tin_box | 2009-11-10 23:19 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

Kowa/SIX

d0068664_2127553.jpg
最近、かまってあげてないケロチャン6です。
こういったアクセサリーを付け足すと、さぞ使いやすいだろうと思われるかもしれませんがぁー。
重いんです。限りなく・・・。
それにフィルム交換するにも、プリズム外さなきゃなんないし。
シャッター、ピント、絞り操作が逆になりますし。
ま、好きなんですけどぉ。
by tin_box | 2009-02-22 21:38 | カメラ物欲系 | Comments(3)

コンヤの里の秋。

d0068664_1532297.jpg
昨日、記事をアップするのをすっかり忘れてしまった。
夜中か、朝か、ふと思い出したような気もしたが...。
連続投稿も途絶えてしまったが、まあいいか。

KOWA Sixの標準レンズ80mm F2.8
もろに太陽を入れてみた。
このような状況だと、露出を決めるのが難しい。というか、わからんので、えいや!で。
古いレンズの割には、フレアもゴーストも少なく、びっくり。
ちなみにこのレンズ、マルチコートじゃない。
by tin_box | 2008-12-06 15:50 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

船外機チルトアップ

d0068664_22242155.jpg
こういった機器には職業柄、若干ですが、少しだけ知識があります(いや、あったという方が正しいかな)。
でも、それをひけらかしても、フツ-の人々にはさらに??の世界でして。

まあ、なんちゅうか、日本は海洋国家ですよ。
でも、大多数の日本国民は海を忘れているんじゃないかと思います。
島国根性とか言われて、もしくは自分らで言ってますが、それはそれで、肯定的に捕らえることが大事だと。
意外ですが、アメリカ人なんかは、巨大な島国根性の持ち主ですよ。
国が大きすぎて、他国を顧みないというか。
まあ、なんか言いたいことはありますが、あんまり逸脱するのもなんだかでやめときますが。
by tin_box | 2008-11-15 22:37 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

アイム・タイアード・・・w

d0068664_22465194.jpg


Amazon病が再発
by tin_box | 2008-10-30 22:47 | ブリキの港湾委員会 | Comments(6)