タグ:磐田 ( 13 ) タグの人気記事

磐田市旧見付学校 その12 子供たちの道具

まだ続いてたww
メンコはかすかに覚えがあります。
剣玉は大人になってからやってみましたが、へたくそで、手にがんがん当たって痛かったから、大嫌いです。
d0068664_22402141.jpg

d0068664_22401759.jpg

d0068664_22401283.jpg

d0068664_2240784.jpg

私は、幼児期は田舎で暮らしてましたが、幼稚園からはシテーボーイでしたので、これらとは遊びが違ってました。
by tin_box | 2015-02-12 22:44 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その11 見付宿の時代

d0068664_22312866.jpg

こういういい感じの古地図ね。
頭の中の地図ってこんな感じじゃないかな。余計な部分は無い。

d0068664_22311526.jpg

この木枯らし文次郎的な外套は明治になってからだそうだ。

d0068664_2231749.jpg

d0068664_2231144.jpg

by tin_box | 2015-01-14 22:36 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その10 子供たちの遊び

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
d0068664_22304078.jpg

d0068664_22303510.jpg

このシリーズですが、まだまだ写真データはたくさんあります。
それなりに興味深いものもあるんですが、なんか飽きちゃってるんですねー。
勝手で申し訳ないですが、いや、終わりにはしないつもりですが。
たまにネタが無いときに思い出したように出す程度にしたいと。

More
by tin_box | 2015-01-01 22:35 | 田舎のハコ | Comments(4)

今年一年ありがとうございました。

d0068664_2345948.jpg

今年は自分にとってどんな一年だったのだろうと、振り返って思い起こしてみると。
毎日がほんとに早く、一週間があっという間、1ヶ月はすぐに終わってしまい、春になったかと思ったら、もう暑い日がきて、秋が来たと紅葉を見る間もなく、柿だけはしっかりと収穫し大道芸は野暮用で行かずじまいに、ミニクリスマスツリーは出すのを忘れ、忘年会も無く、気がついたら、今年も後10分。

そんなわけで、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by tin_box | 2014-12-31 23:50 | 田舎のハコ | Comments(2)

磐田市旧見付学校 その9 子供たち

d0068664_22331559.jpg

弟「姉ちゃんちょっと待ってよ」
姉「もー、あんたいつもぐずなんだから」
d0068664_22332066.jpg

by tin_box | 2014-12-04 22:37 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その8 教育勅語

d0068664_1702135.jpg

d0068664_1702427.jpg

by tin_box | 2014-11-22 17:00 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その7

d0068664_23262427.jpg

ガリきり、やりましたねー。
強く線引いたりすると、破けちゃったりしてね。
インクがそこらじゅうついて真っ黒になったり。
高校になると、青焼きの機械があったりしてびっくりしました。

More
by tin_box | 2014-11-17 23:29 | 田舎のハコ | Comments(2)

磐田市旧見付学校 その6 教科書他

d0068664_2274094.jpg

なんかあんまり面白くないので、教科書はこれで終わりにします。

More
by tin_box | 2014-11-08 22:08 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その5 子供たちの生活

d0068664_22234292.jpg

字がうまいです。

More
by tin_box | 2014-11-04 22:25 | 田舎のハコ | Comments(0)

磐田市旧見付学校 その4 もんぶしゃう 教科書

d0068664_2040515.jpg

あんまり興味ない方もいるかもしれないので、以下Moreで

More
by tin_box | 2014-11-02 20:44 | 田舎のハコ | Comments(0)