タグ:焼津、旧焼津港 ( 42 ) タグの人気記事

お休みの日。

d0068664_6445127.jpg

by tin_box | 2006-08-24 06:48 | ブリキの街 | Comments(2)

焼津小川港。

d0068664_6402369.jpg

by tin_box | 2006-08-23 06:41 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

アーチ鉄骨。

d0068664_6522254.jpg

by tin_box | 2006-08-22 06:57 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

旧焼津港。

d0068664_65111100.jpg

by tin_box | 2006-08-21 06:52 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

焼津・夏・晴れ。

d0068664_19372557.jpg
4棟ほど並んだ倉庫群で。
漁具の管理に使っていたのだろうか。
そのうち数棟は屋根が陥没し荒れていた。
by tin_box | 2006-08-20 19:39 | ブリキの街 | Comments(0)

アーチの取り壊し。

d0068664_8152158.jpg
以前ご紹介した旧焼津港市場のアーチ型屋根の取り壊しが始まった。

旧焼津港1
旧焼津港2

More
by tin_box | 2006-08-20 08:19 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

青の扉

d0068664_6465461.jpg

by tin_box | 2006-08-14 06:50 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

3点セット。

d0068664_646525.jpg

by tin_box | 2006-06-26 06:47 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

焼津港。

d0068664_211971.jpg
スポット測光にも慣れてきた。
ポジで撮ってみて、その時のイメージと、測ったポイント、ハイライト、シャドウの加減を思い起こし次回のデータとする。経験を積めばよりよい露出を決めることができるだろう。
ネガを使ってのヤマカンもいいけどこれもまた楽しい。
by tin_box | 2006-06-20 21:57 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

旧焼津港

d0068664_20262136.jpg
焼津名物の一つとして必ず挙がるものに「黒はんぺん(黒はんべ)」がある。
味は鰯のつみれに近く、つみれよりは形がしっかりしていて歯ごたえがあると思ってもらえればいいかな。
そのまま食べてもいいし、軽くあぶったり、フライ、天ぷらにしてもおいしい。
不思議なのは、フライではウスターソース、天ぷらはもちろん醤油と、和洋どちらもいけること。
良質なものは、粉っぽくないこと、つなぎにでんぷんが入っているので、その割合が少ない方がおいしい。厚めの物より、薄いものの方が歯ごたえが適度でいいように思う。

一般的な「はんぺん」は静岡では「白はんぺん」と呼ばれる。
静岡おでんには、黒はんべが必ず入っている。白はんぺんが入ることはめったに無い。
静岡人は白はんぺんが嫌いな人が多い。
というのも、子供の頃から駄菓子屋のおでんに入っている黒はんべに慣れ親しんでおり、黒はんべこそ「はんぺん」だと信じている。
白はんぺんに出会うのはかなり年齢がいってからということが多い。
すると、「なんだこのふかふかして歯ごたえの無い軟弱なものは!」
「はんぺんはやっぱり黒はんべずら!」
となる。私もほぼその通りだ。
by tin_box | 2006-06-12 21:14 | ブリキの港湾委員会 | Comments(6)