タグ:浜松 ( 9 ) タグの人気記事

昔のゴミ箱発見

d0068664_23254019.jpg

浜松駅からライブハウス窓枠へ向かっている途中、見つけた。
昔は、道路にこれが設置されていて、各家庭の生ごみを上から投げ入れていた。
回収業者(豚のえさにするとか聞いていたが、本当のところは定かでない)が巡回してきて、前の蓋を上に引き抜いて、生ごみを掻き出していく。
いや、見たことないと思うので、半分想像だが。
お袋にきいときゃよかったな。

でもなんでこんなもの残してあるんだろう。
by tin_box | 2016-06-21 23:30 | ブリキの街 | Comments(0)

フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE" 浜松 窓枠

ライブハウスというと、繁華街の裏通りのちょっとゴミゴミした地下階段降りたところって言う勝手な印象があったが、浜松市の窓枠はなんだか大通りに面した普通のビルの1階であった。

入場を待っている間、客を観察した。
もちろんほとんどが若い人(それも女子が多い)だが、なんだか何かのボランティアの説明会でもあるのかと思うほど、地味めな雰囲気が漂っていた。自分みたいに、ジャラジャラ(あ、シルバーアクセとかね)付けてる奴なんか一人も居ないのよ。
皆、田舎の大学1年生って感じで。
2回ほど、角を曲がって10~20人の集団で観客が現れたときは、ぎょっとした。
なんで集団??駅の方向とも違うし。ファンクラブかなんかでまとまってきた?

フジファブリックのライブを観るのは、METROCK2014、Perfume三人祭り、ZepTokyoと今回で4回目になるが、ホントおとなしいなという印象だった。

コンパクトな会場に目いっぱい詰まった状態でライブは始まった。
フジファブリックのメンバーもこういったライブハウスが大好きなようで、すごくアットホームな感じでノリノリ。
ギターの山内君が、ギターインプロビゼーションを披露してくれたが、それがなかなかよかった。
若い観客は、そういったのに余り慣れてないらしく、曲が終わった時には、ぽかんとした様子だった。
今時はああいうのは受けないんかねー。
しかし新曲をチェックしておくのを忘れたのがちょっと失敗だった。

観客の中には、思いっきしはじけてるのがいて(目の前にw)、少々気後れしたよ。
その後、後ろでなんかやたらとざわざわしてると思ったら、それも思いっきりはじけた人で、後半になったら、前方に突進していった。
もうね、コワイっす!
なんか普段抑圧されてるんじゃないのかと、心配になりました。
by tin_box | 2016-06-19 22:45 | ブリキ的生活 | Comments(0)

浜松城天守閣 その4

d0068664_23263337.jpg

ウェザー・リポートのBOXジャケットを真似ようと思ったけど、そうはいかんかったw。
d0068664_23263625.jpg

d0068664_23264510.jpg

金網張ってあるから大丈夫なのに、怖がる子供はいるもので、それもたいていは男の子。
女の子は割りと平気で、金網に背を寄りかかってみたり。

いや、男の子はね、情けない思いをいっぱいして、悔しい気持ちを抱えてね、それをばねにして成長するんですよ。
いやホント。
女は最初から女で、男は男になるんです。
by tin_box | 2015-03-18 23:31 | ブリキの街 | Comments(2)

浜松城天守閣 その3

d0068664_2275172.jpg

この甲冑は迫力ありますね。
d0068664_228146.jpg

d0068664_22104213.jpg

d0068664_22104755.jpg

d0068664_22105313.jpg

by tin_box | 2015-03-15 22:12 | ブリキの街 | Comments(0)

浜松城天守閣 その2

d0068664_2324567.jpg

ここのエントランスは、あまりお年寄りにやさしくないようで、でこぼこの石段で高さも少々高く、苦労されている方も見えました。
んーなんとかならんかなー。
d0068664_23245115.jpg

ここのハイライトはなんと言っても、この二領並べて飾ってある甲冑でしょう。
見覚えあるでしょう?
d0068664_2325452.jpg

d0068664_2325988.jpg

素晴らしいです。
これをFYUSEでもアップしたのですが、外人さんにえらい受けがよかったです。
d0068664_23291544.jpg


あ、言っときますが、諸般の事情により(何の事情だ?)このシリーズ解説は付きませんw。
by tin_box | 2015-03-02 23:31 | ブリキの街 | Comments(0)

浜松城天守閣 その1

d0068664_22385541.jpg

この下にある浜松市美術館にはたびたび来る機会があるし、お城も外からは数回観たことがあった。
でも中に入ったことは今まで一度も無く、今回初めて入ってみた(入館料200円)。
※今回記事は外観のみでw 内部は次回以降
d0068664_2239086.jpg

d0068664_2239694.jpg

d0068664_22391117.jpg

極小さな天守閣だが、内部は大変見応えのある展示になっており、天守閣からの展望もまたよい。

地元の駿河城も再建して欲しいなぁ。
by tin_box | 2015-03-01 22:46 | ブリキの街 | Comments(2)

時の過ぎちゃったままに。

d0068664_15204626.jpg

「いさりび」って、どっちやねん。
あ、「いさ」と「りび」?
by tin_box | 2015-03-01 15:21 | ブリキの街 | Comments(0)

絵画者 中村宏展

d0068664_2371847.jpg

浜松市美術館で開催中の「中村宏展」を観てきた。
うかつにも名前を知らなかったが、今日初めて観て驚いた。
コラージュ、モンタージュ、シュールレアリズム、イラストレーション、劇画・・・なんと言って良いのかわからない。
by tin_box | 2015-02-28 23:14 | ブリキの街 | Comments(0)

ジョルジョ・デ・キリコ展   凝視の時間

d0068664_22103616.jpg

浜松市美術館で開催中のキリコ展を観た。
昔から大好きな画家。
今まで数点は観た事があったが、まとめてみたのは初めて。

やはり実物はすごい。
じっと見入ってしまう。
一通り一点ずつ観て、もう一度戻って観て凝視した。
まるで光を発しているようなハイライト
得体の知れない建物の影
不気味な地平線
何度も登場するマネキン、仮面・・・

d0068664_22103032.jpg

数点、シルバーに仕上げられたブロンズ像があった
「後悔するミノタウロス」「不安を与えるミューズたち」「慰める人」が気に入った。
レプリカがあるなら欲しい。

ところで、荒木飛呂彦氏は、キリコから相当影響を受けていると思う。
画面のイメージや、画風にも面影がだぶって見えてきた。

昔々・・・
by tin_box | 2014-08-31 22:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)