タグ:流鏑馬 ( 17 ) タグの人気記事

三島大社流鏑馬 その4

最後は、的を陶器(だと思う)の皿をもなか型にしたようなものを吊り下げて行われました。
これはこのシリーズ記事のその1の動画にあるように当たって割れると、パカーンといい音がします。
しかし当てるのはなかなか難しいようでした。
紙製の的より小さく、吊り下がっているのでぶらぶらするし、真ん中の黒い部分に当たらないと割れず、それ以外の周囲に当たってもするっとかわされてしまいます。
矢は先端が木製の破魔矢と同じ形。
d0068664_23303410.jpg

d0068664_23302961.jpg


あと同じような画
by tin_box | 2014-08-22 23:39 | ブリキの街 | Comments(0)

三島大社流鏑馬 その3

またまたシーケンスですが、構えから矢を射って確認、的の前を通過する頃には次の準備と、一連の流れがよくわかるんじゃないかと
d0068664_23202388.jpg

d0068664_23201895.jpg

d0068664_23201495.jpg

d0068664_23201154.jpg

d0068664_2320714.jpg

d0068664_2320376.jpg

d0068664_23195846.jpg

by tin_box | 2014-08-20 23:21 | ブリキの街 | Comments(0)

三島大社流鏑馬 その2

連写のやつ
d0068664_2335649.jpg

d0068664_2335218.jpg

d0068664_23345731.jpg

d0068664_23345267.jpg

d0068664_23344827.jpg

by tin_box | 2014-08-19 23:36 | ブリキの街 | Comments(0)

三島大社流鏑馬 その1



iPhoneも結構うまく撮れたというw
最近で番が多いです。
by tin_box | 2014-08-17 22:46 | ブリキの街 | Comments(0)

富士山本宮浅間大社 流鏑馬その2

d0068664_1638096.jpg
お馬さん大疾走中。

昨年は東北大震災があったため、流鏑馬は奉納されませんでしたが、今年は元気いっぱいでした。

More
by tin_box | 2012-05-06 16:48 | ブリキの街 | Comments(2)

富士山本宮浅間大社 流鏑馬その1

なんだか埋め込みコードが跳ねられてしまうのでリンクで勘弁。

流鏑馬その壱

流鏑馬その弐

なんか設定変えなきゃダメなの?
by tin_box | 2012-05-06 09:38 | ブリキの街 | Comments(0)

見直し。再発見。

d0068664_234115.jpg
5月の富士宮浅間神社の流鏑馬、その時の熱も冷めてしまうと画もほったらかしになってしまい...。

今になってバックアップを取ろうと見直していると、気がつかなかった発見があったりして。

観客、女性は(射手がたぶん的をはずした時と思われ)口をあけている。
男性客は冷静に観察している。
射手は鐙から足を浮かしていた!これぞニーグリップ。

人馬一体というのは、何も人間と馬が密着することを言うのではなく、加速度的な?動きを一体とするということなのかな?

いや素人なのでわからんがね。
by tin_box | 2010-10-12 23:12 | 田舎のハコ | Comments(2)

鏑矢。

d0068664_22131197.jpg
流鏑馬では14~19?回(年によって、神社によって違うみたいです)走ります。
鏑矢と呼ばれる特徴的な矢(先端が二股とか)を使用するのは、始めの数回(他の神社ではどうか知りません)だけで、後は木製の鏃を使用します。
なので、的板に当てて割ることになります。
この板は縁起物で、希望すればもらえるみたいですが、当然ながら競争が激しくて無理ですw。
by tin_box | 2010-05-12 22:41 | 田舎のハコ | Comments(0)

流鏑馬 瞬間

d0068664_22293954.jpg
d0068664_2229551.jpg

by tin_box | 2010-05-06 22:30 | 田舎のハコ | Comments(1)

富士宮浅間神社流鏑馬 YouTube編




今年の流鏑馬は天候に恵まれました(昨年は雨で大変でした)。
射手も馬も元気いっぱい。
速い馬だと、射手も観る方も撮る人もあたふた大変でした。
by tin_box | 2010-05-05 22:26 | 田舎のハコ | Comments(0)