タグ:沼津港深海水族館 ( 6 ) タグの人気記事

沼津港深海水族館 その6 ギンザメの憂鬱

d0068664_2235753.jpg

by tin_box | 2012-01-24 22:36 | ブリキの港湾委員会 | Comments(5)

沼津港深海水族館 その5 シーラカンス2

d0068664_14384437.jpg
遅くなりましたが、シーラカンス展示の後編です。
シーラカンスは解剖されたりCT撮影されたりして研究されているようです。

More
by tin_box | 2012-01-22 14:44 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

沼津港深海水族館 その4 生きる化石 オウムガイ

d0068664_22425164.jpg
以前にこの貝殻を数千円で買いました。
その後、好奇心で縦半分にカットして内部構造を確認。
成長の年輪のような、浮力を調整できる気室になっていますね。
美しい造形美です。

話違いますが、これって食べられるんでしょうかね(日本人は海のものというと必ず食べられるか知りたがるw)。
生きてるものは触手とかがゾワワとか出てて、ちょっと引いてしまいますが。
私は遠慮しときます。
by tin_box | 2012-01-10 22:43 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

沼津港深海水族館 その3 シーラカンス1

あけましておめでとうございます。
ことしこそ、よい年でありますように。

今回は外観編
d0068664_1156388.jpg


More
by tin_box | 2012-01-01 12:15 | ブリキの港湾委員会 | Comments(4)

沼津港深海水族館 その2 ダイオウグソクムシ

d0068664_2225418.jpg
深海魚ファンにはおなじみの。
そうでない方には驚愕のダイオウグソクムシ君です。
デカイです。30cmとか40cmとかw。
ザクみたいな顔してます。
d0068664_22255453.jpg

深海で生物の死骸を食べているらしいです。
なんといいますか、丸虫の仲間に近いという話もありますが、見た目ゴキブリに見えます。

ここ、沼津港深海水族館に入館すると、いきなりこいつの展示水槽に出くわします。
気の弱いお子さん連れで入ったら、ここでUターンかもしれません。
入場料大人1600円もするのに。
by tin_box | 2011-12-28 22:35 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

沼津港深海水族館 その1

d0068664_1673523.jpg
沼津港にある深海水族館に行ってきました。
最近、冷凍シーラカンスで話題です。
もうひとつの目玉だった「生きている桜えび」は残念ながら死んでしまったそうです。
d0068664_1612977.jpg
d0068664_16123171.jpg

小さいながら、なかなか見ごたえがあります。

さて、シーラカンスは
by tin_box | 2011-12-25 16:15 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)