タグ:柿 ( 43 ) タグの人気記事

柿取り

今年も柿がたくさんなってくれました。
自宅の片隅にあるだけで、手入れも何もしてやってないのに、毎年おいしい柿を食べさせてくれます。
昨年とほぼ同じくらいの収穫です。うちのは、小さくて形も悪いし、こ汚いのもありますが、割と甘いんです。
いつかためしに、スーパーで売ってる立派な大きな柿(結構高い)を買って食べてみたら、あまりにスカスカで、ん~なんだかなぁ・・・でした。
d0068664_23221244.jpg
恒例になった、ご近所や勤務先へのおすそ分けもせっせとやっとかないと、あっという間に、ぐじゅぐじゅに熟してしまいます。
d0068664_23220897.jpg
近年は知恵がついてきてw、冷凍したり、干し柿にしたりして無駄にしないようにしてます。



by tin_box | 2016-10-22 23:31 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

柿のふくらみ始め

d0068664_2355375.jpg

d0068664_2355795.jpg

先日、花がひっそりと咲いていたなと思ったら、額のところから落ちているのを多数発見。
実がならないやつはすぐお落ちるんかな。
受粉したのは実が成長中。
by tin_box | 2016-05-28 23:57 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

柿の下コロニー その1

自宅の柿の下は、落ちた葉とか、柿とかがそのままなので、いろんな植物とか、昆虫とか、棲んでいるようだ。
その世界をちょこっとマクロで覗いてみた。
d0068664_2346238.jpg

d0068664_2346538.jpg

d0068664_2346950.jpg

by tin_box | 2016-05-09 23:48 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

路傍の草とか春の柿とか

d0068664_2322155.jpg

これはなんだか知りませんが、拡大してみるとみずみずしい感じがします。
d0068664_2322435.jpg

柿は今こんな感じです。
by tin_box | 2016-05-06 23:03 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

冷蔵庫で干し柿を作ってみた。

うちのは渋柿じゃないけど、干し柿作れないのかなぁ?
ということで、つくってみた。
d0068664_23184031.jpg

d0068664_2334224.jpg


More
by tin_box | 2015-11-29 23:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)

柿の収穫 190+32

d0068664_20355172.jpg

今日収穫したのは190個、
先週、低いところを少し取った分が32個、
野鳥たちに残したのは、16個ほど。
あと落ちたものは、虫とかちっさい生物たちの取り分。
今日、取っている最中にも落ちたものの発酵がすすんでる酢酸臭というか、すっぱい臭いが漂ってた。

形のいい傷が少ないものをより分けて、配る分に。

これからしばらくは、せっせと食べる。
昨年からやってるのが、ぐじゅぐじゅに熟してしまったやつは冷凍してし、柿シャーベットにして食する(これがおいしいんだ)。
by tin_box | 2015-10-17 20:46 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

柿まんましゃーべっと

d0068664_10542045.jpg

先日、熟しすぎてぐじゅぐじゅになった柿の凍らせての皮剥きを記事にした。
完全に解凍してしまうと、水っぽくなるだけなので、いまいち。
皮剥き後、再度凍らせて食べた方がおいしい。
でも冷凍庫から出しての直後だと硬すぎるので、少し時間を置いた方がベター。
感じとしては、周りの霜が溶け出してなく、箸、楊枝がゆっくり刺さるくらい。
by tin_box | 2014-11-23 11:04 | ブリキ的生活 | Comments(0)

柿酢をちょっとだけ作ってみることにした。

d0068664_22252125.jpg

今年は柿がたくさんあったのに、すっかり忘れていた。
冷凍してるやつがまだあるので、少しだけやってみることに。
酵母生きてるのかな?白く見える部分は霜。
でも、発酵中は臭いんだよねー。
by tin_box | 2014-11-19 22:30 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ぐじゅぐじゅに熟してしまった柿の皮剥き

d0068664_22342760.jpg

今年はほんとに数が多すぎて、考え付く限り、すべての場所と人にばら撒いたといっても言い過ぎではないくらい。
※田舎とか山の人には、うれしがってくれないので、やんないw
それでも残った柿たちが次々熟してしまう追っかけ子の日々w。
ふにゃふにゃの柿は皮剥きが難しいし。

ああ、硬いしゃきっとした柿が食いたい・・・w。
目の前にあるのに。
いや、はやく、ぐじゅぐじゅのやつを片付けていかないと。

で、昔母の知り合いの柿好きおばさんが言ってた
 「冷凍しとくといいよ」
を思い出し。

で、やってみたさ。
ぐじゅぐじゅに熟してしまった柿を
なるほど、パーシャル冷凍状態で切り易い、皮剥きしやすい。
ちょっと滑る事もあるので、要注意。
切る前に一回流水で流すと、皮周辺だけがいったん解けるのでやりやすい。

少し置いてシャーベット状態になったものを食べてみると、少し干し柿にも似た味に変化してて美味しい。
ん、これから熟しちまったやつは冷凍しようそうしよう。
by tin_box | 2014-10-31 22:57 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

うぐいすいろなめじろくん

d0068664_22383340.jpg

d0068664_2238306.jpg

by tin_box | 2014-10-27 22:40 | 花木、虫類学者 | Comments(4)