タグ:柿酢 ( 8 ) タグの人気記事

柿酢造り その8 まだ途中。

d0068664_2252541.jpg
皆さん、お忘れでしょうが。
3月くらいには出来上がってる予定でしたが、酸っぱい匂いに一向に変化無く。
最近になって、ちょっとかみ混ぜてみたら、ガスみたいなのが出てきてるようで。

More
by tin_box | 2012-04-29 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(2)

柿酢造り その7

柿酢はどうなんだとも言われw。
d0068664_23142830.jpg
ま、ほっったらかしでいいとは思いますが。
ちょっと様子をみてみた。

More
by tin_box | 2011-12-01 23:20 | ブリキ的生活 | Comments(4)

柿酢造り その6

d0068664_23121641.jpg

ちょっとほっておいたら、表面が白っぽくなってきた。
蓋の上から匂いを嗅ぐと、私の苦手な酢酸ぽい匂い。

More
by tin_box | 2011-11-22 23:35 | ブリキ的生活 | Comments(2)

柿酢造り その5

d0068664_22254136.jpg

一週間が経ったので、実をつぶしてかき混ぜた。
ちょっとなめてみると、少し酸っぱい位。
by tin_box | 2011-11-13 22:29 | ブリキ的生活 | Comments(2)

柿酢造り その4

d0068664_11511542.jpg

液体の表面に泡が目立つようになり、一部には白っぽい膜のようなものが出始めた。
すっぱい匂いもし始めた様子。
by tin_box | 2011-11-12 11:56 | ブリキ的生活 | Comments(2)

柿酢造り その3

d0068664_23101838.jpg

昨日、なんだかいきなり2個柔くなったので、柿を足してちょっと押し込んだら、じゅわっと柿液がでてこんな感じに。
今のところ順調なのかな?
by tin_box | 2011-11-10 23:12 | ブリキ的生活 | Comments(0)

柿酢造り その2

玄関先の廊下においたら、早速コバエが2、3匹がどこからとも無く現れ蓋の上にとまっていたので、「コバエホイホイ」を横に置いてみた。
効果覿面でそっちへ吸い寄せられてコバエ退治完了w。
d0068664_225898.jpg

心配してるカビの発生も無い様子。
下のほうがだいぶ潰れてきて、液体がだんだん増加中。泡も見て取れる。
半紙を二重にした蓋の上からにおいを嗅ぐとパン、あるいはビールのような匂いがする。
これでいいのかな?
d0068664_2258368.jpg

ともかくもう少し様子見だな。
by tin_box | 2011-11-08 23:07 | ブリキ的生活 | Comments(4)

柿酢を作ってみることにした。

d0068664_22562075.jpg

ふろさんに「柿酢」なるものを教えてもらったので、グズグズに熟してしまった柿をどうするかの利用法を試してみることにした。
※柿はまだ硬いと思っていても、突然(ホントにそんな感じで)熟して柔らかくなってしまいあわてさせられることがある

柿酢の作り方はググッてみると、簡単なそれっぽいものから、本格派なものまでいろいろあることがわかった。
今回は、一番素朴な作り方のこのページを参考にやってみることにした。
うちの柿はほったらかしなので、農薬などはないが、手入れもしてないので、若干痛んでたりする。
酵母がどの程度生きているのか解らないが。
なんだか途中でアルコールが発生してそれを、”むにゃむにゃ”したりすると、ギャングの仲間入りになってしまうかもしれないなんて感じだがw、そんなことはせずに柿酢を作ってみたい。

カビとショウジョウバエに注意ということだが、果たしてどうかなぁ。

今日は、グズグズになってきた柿と、まだそうでもないがとりあえずいい感じの柿のへたと黒い部分を取って、ビンに入れてみた。
グズグズになった柿は既になんだかすっぱい臭いがしていたが、これはどうなんだろうか。
まあ、とりあえず仕込んでみた。
by tin_box | 2011-11-05 23:11 | ブリキ的生活 | Comments(4)