タグ:映画 ( 75 ) タグの人気記事

映画:「64ロクヨン 後編」

d0068664_20453764.jpg

これはよかった。
観客も朝一から結構入っていた。
皆集中して観ていた。

いろいろとややこしい。前編を思い出しながら、追て行くのがやっとこ。
いろんな登場人物が一気に動きだす。
事件は自身を復讐するように、思い出すように、偶然の重なりで展開していく。

孤独な電話ボックスにに秘められた謎。
ある人しか知らない事が鍵となって・・・、あーそれ言っちゃダメか。

でも、報道との闘いとか、警察内部の事はどうなんだろう。
ちょっと役者の演技が気合入りすぎで重すぎで、うっとうしいと思っていたが、まあ全体の味付けにはなっていたのかな。
観終わってみれば、重厚感が出ていてよかったのか。

少々ネタバレ危険?でもないか
by tin_box | 2016-06-11 22:29 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「高台家の人々」

d0068664_20334073.jpg

先週観に行ったのだが、感想をあんま書く気もなく。
まあ、原作試し読みの小冊子をもらってあって、観た後に読んだが(何で先に読まんw)、男子的には、少女マンガの情緒的なほんわかした雰囲気がどうも苦手で。
映画の方も、よくできてるというか、満足される人も多いんだろうなと。
セオリー通りというか予定調和的な?
だから逸脱せず、安心してみていられるんだろうなと。
by tin_box | 2016-06-11 20:43 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「ヒメアノール」 ・・・ 神様メール

d0068664_2221078.jpg

恋愛コメディじゃないの?なんて気で観に行ったら、後悔する。

中学の時、趣味が同じでいい友達だったんだけど、高校1年の夏休み明けたら、すっかり変わってしまって、ヤンキーになってさ・・・。
って、よくある話。
他人はホントは何考えてるのか、わかんない。
子供時代の性格なんて、あてにならない。

バイオレンスとSEX、日常に隠れている狂気。
森田剛の演技がコワイ。


「神様メール」も続けて観たけど、途中3回も寝てしまって、コメント書けないw。
それも大事なシーンでw。
いや面白い作品だと思うけど、寝不足で集中力続かんかった。すまんw。


観客は若い人中心だったが、先日の「海より~」の終了時のようにエンドロール中に席を立つ人はほとんど居なかった。
最近は、若い世代の方がマナーが良いのかな。
膀胱の柔軟性がまだあるのかw。
by tin_box | 2016-05-29 22:44 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「海よりもまだ深く」

d0068664_16574680.jpg

平日とあって、リタイアされた年配の方々が観客の大半。
今日はメンズデーとかで、1100円で観れた。ラッキー♪

ところで、年配の方って、気が短い?せっかちなんですかね。
本編が終わるやいなや、エンドロールが流れているにも関わらず、すぐに席を立って出て行くんです。
それも大量に。どかどかと。
おトイレが近いんでしょうか。確かにそれも解りますがね。自分も限界になったことありますし。
でもやっぱり、余韻を楽しんでいる他の人のことも少しは考えて欲しいな。
やっぱり若い方たちの見本になっていただかないとね。


この作品は、観ていて、特別面白いという部類の映画ではない。
その辺の家族によく起こっている普通の出来事のように思える。
でも、見終わった後、所々の台詞がキーワードのように思い出されてくる。
※うろ覚えでテキトーだが
 「人生設計は大事なのよ」
 「あたしは、人を海よりも深く愛したことなんてのは、ないわ」
 「みんなそんなで生きていくんじゃない?」

この映画は、最近観た作品たちと繋がるテーマを持っている。自分的にはだけど。
大事なものは失ってみて始めて気づく。
この作品では、「幸せになりたかったら、何かをあきらめなきゃダメなのよ」
人生はトレードオフってことかな?

人を好きになって結婚しても、現実を見ない人とは一緒には生きられない。のか?
その人のすべてを愛することは不可能なのか?

いろんな人が、日々、いろんな選択をして生きていく。
選ばなかった道を横目で見ても、後悔しても引き返すことはできない。

愛するという表現が大きすぎるのなら、自分にとっての価値というのはどうか。
そうすれば、選択もし易いか?

More
by tin_box | 2016-05-23 20:39 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「殿、利息でござる!」

d0068664_22461597.jpg

単なるコメディかと思ったら、泣けた。
昨日よりずいぶん泣けた。
冒頭は、投資の話しかと思ったら、もっとすごかった。
これは実話だというからさらに驚いた。
d0068664_22462999.jpg

小さな宿場町がお上からの強制奉仕である伝馬使役にこき使われ、苦しんでいた。
人々の苦しみを何とかしたいというところで、あるアイデアが浮上する。
お上にお金を貸して、利息を取ろうという作戦だ。
いや、結局は投資になったんだろう。
ま、見てみりゃ判る。

役者陣が個性的で、ホントに生き生き演じてる。
とてもいい作品だ。お勧め。
by tin_box | 2016-05-15 22:55 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「世界から猫が消えたなら」

d0068664_22204617.jpg

あんしんてください。
 猫は消えませんよ。

映画ってのは複雑だね。
テーマがよくっても、ストーリーが面白くないとダメ
ストーリーがよくっても、役者が良くないとダメ
役者がよくても、映像が美しくないとダメ
・・・

人生に大事なものってなんだろう
少しでも長く生きることが大事だと思えるか
いや、大事な人がそう望むなら、心からそうしたい

大事なものは引き換えにできない
あれとこれと交換したり、計りに掛けたり、取引したりできない
だから大事なんだろうけど

この作品の函館の町並み、家の中のシーンは美しい
猫もホントにかわいい、愛おしい

昔初めて猫を飼い始めたとき、
最初のうちはかわいいけど、きっとそのうち飽きてしまうんだろうなと思ったりしてた
しかし、うちでは猫が3代続いた(今は諸事情あって飼ってないけど、飼いたい気持ちは強い)
猫はいつまでたってもカワイイ、愛おしかった

この映画のテーマは、普通とは逆からいってる
というか、アプローチがひねってある
答えは出てたのか?

いや、自分には自分の答えはまだでてない
でもそれでいい
長いこと、思い出しつつ、考えていけばいい
何かあるだびに思い出し続けて考えていけばいい

作品の中では、いろんなもの、人、猫との繋がりが描かれている
どれも独立しては存在し得ない
どれか消したら、いろんな関係するものが次々消えてしまう・・・


ひとつだけ、ちょっと思った事を書きとめておこう

死を目前にして、大事な事を考えたとき
その大事なことって、自分にとってなんだろうか
残された時間で大事なものを愛することだろうか
それとも、何かを、’しるし’を残すことだろうか
大事な人に忘れないでいてもらうことだろうか
死んでから魂となっても、持ちたいことだろうか

それがよくわからんのだよ

だから今、急に死んだら、ちょっと困るな
いや、いつ死んでもおんなじか

以下ねたばれ注意
by tin_box | 2016-05-15 22:42 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「ヒーローマニア 生活」

d0068664_2223451.jpg

ポスターの東出昌大くんが、本人っぽくないですが。いいですか?
で、ガムテープ使ってましたっけ??さっぱり覚えてないんですが?観てたはずなんですがねぇ。
おっかしいなぁ。
いや、1,2分居眠りしたことは認めますが。

小松菜奈さんがセクスィー過ぎます。
やりすぎです、サービス過剰です。
いや、そういう目で見てる私が悪いんでしょうが。

静ちゃんは、途中まで気がつきませんでした。ごめんなさい。

なんちゅうかストーリーが強引すぎません?
シーンの決め!にこだわっているのは、そんなに悪くは思いませんが(いちいちざーとらしいですが)。

なんかねぇ。急ぎすぎな気がします。欲張りすぎです。
もうちっと、じっくり作っても良かったんじゃないかな。
コメディなのか、シリアスなのか、どたばたナンセンスなのか、的絞れてないような。
オースティン・パワーズなんか勉強したらいいんじゃないかなー、と生意気なこと言ってみたりテスト?。
by tin_box | 2016-05-08 22:35 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「64(ロクヨン)前編」

d0068664_21582491.jpg

8割以上の入り。
年齢層高い。

たった7日間の昭和64年に起きた、時効目前、未解決のままの少女誘拐殺人事件。
それまで警察は何をしていたかは描かれてはいない。
そこがちと不満。

警察は常に誠心誠意、事件解決に努力しているわけではなく、官僚組織内の闘いに明け暮れている。
記者クラブとの闘いも激しい。

前編では、なにも解決しない。
解決しないどころか、最後には大変な事態が始まろうとして終わってしまう。

無駄話
by tin_box | 2016-05-08 22:23 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「スキャナー記憶のカケラをよむ男」

d0068664_21403240.jpg

チラシの萬斎さんが萬斎さんに見えないんですが、よろしいですか?

なんかどう言ったらいいのか、難しい作品。
難解という意味でなくて、なんか違う?足りない?違和感?
悪くはないんですよ。
面白かったし。
なんだろうなぁ、よくわかりません。
by tin_box | 2016-05-03 21:54 | ブリキ的生活 | Comments(0)

映画:「ちはやふる 下の句」

d0068664_22193731.jpg

詩暢(しのぶ)[松岡茉優]のドSクールさにしびれた。いいねぇ。
新をどつきまわすシーンもいいw。
ストレイヤーズ・クロニクルではじめて見たけど、いい、好きですw。
千早[広瀬すず]を食ってたな。
ちひろと対戦して、好敵手とみて、にやりと笑うののもいいw。

なんか前作よりスケールアップした感じ。
前作で、各人のキャラクタが定まってるので、今作はより深く描けてるのかもしれない。
一応、これで完なんだけど、まだ含みがあるよね。
クィーン戦とか、しのぶの攻略もまだヒントくらいしか出てないし。
でも数年経ったら、出演者みんないい大人になっちゃうだろうな。
もうクランクインしとかなきゃ遅いかも。
by tin_box | 2016-05-01 22:35 | ブリキ的生活 | Comments(0)