タグ:料理 ( 165 ) タグの人気記事

肉うどん作ったった。

d0068664_22273696.jpg
まあ、普通なんですが。
自己流で初めて作ってみました。
1人前
豚バラスライス 100g 適当な長さに切る
玉ねぎ小    半分 くし切り
ねぎ         小口切り
しょうが    チューブしょうがでOK 少々
お酒      大さじ1くらい

うどん     100g
めんつゆ    400ml (白だしがいいなぁ)

うどんをゆでる間に、別小鍋に湯を沸騰させて豚バラスライスを軽くゆでて、ざるにあげておく(うどんには、余分な脂とあくが取れるよ)
めんつゆを作って温めて、どんぶりに入れておく
小さいフライパンにゴマ油を少しひき、玉ねぎを炒める
豚肉を追加し、お酒、しょうが、めんつゆを少し入れて混ぜ炒める

茹で上がったうどんを、めんつゆを入れたどんぶりに入れて、豚バラを炒めた具を載せて完成

いや、テキトーな割には、美味しかった。


by tin_box | 2017-08-15 22:44 | ブリキ的生活 | Comments(0)

弱気じゃなくて弱火で作る親子丼

TVでやってた【サタデープラス】水島弘史の弱火料理の親子丼のレシピ!に興味がわいたのでやってみた。
d0068664_23294851.jpg
なんか卵の黄色が弱気になってしまったw。
実はこれ作るのは、2回目。
鶏肉が実にやわらかく、出汁も使わない(酒、醤油、塩と砂糖)のに、十分美味しい。


More
by tin_box | 2017-07-28 23:38 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ゴーヤとパイナップルの豆乳ジュース

d0068664_22225788.jpg
にんがいゴーヤを(ある程度)美味しく飲もうと。
パイナップルと一緒に豆乳飲料に。
これなかなかいいですよ。
ゴーヤパイナップルは1:1くらいでいいかな。
豆乳は、どろどろ苦手だったら多めに。


by tin_box | 2017-01-28 22:27 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パイナップルの豚肉巻き

d0068664_22343257.jpg
TV番組録画したの見てたら、梨の豚肉巻きやってて、でも梨は今は季節じゃないからないのね。
で、生パイナップルがあったわけで。
写真では、全然うまく巻けてませんが、気にしないでください。

酢豚にパイナップル入ってるのが許せん!って人は「ぎゃー!」とかなるんでしょうか?
今まで食べたことないような、お味でしたけど、パイナップルがジューシーでおいしかったですよ。
塩コショーとウスターソースでいただきました。

ちなみに、塩コショーっていいますけど、順序からすると、コショー塩なんですよね。
先に塩かけると水分出ちゃうから。でもコショー塩って、言いにくいから塩コショーでしょうね。
私は、一緒になった調味製品は使ってないです。




by tin_box | 2017-01-13 22:59 | ブリキ的生活 | Comments(0)

秋刀魚のおいしい焼き方。

d0068664_23160359.jpg
あるサイトの記事の載ってて、半信半疑でやってみて、「なにこれうまいよホントかよ」、って2回目やってみてもおいしかったので紹介。
てか、今の秋刀魚ちょっとまだ高いけど、「おっ」と目を見張るぐらいいい色してるからね。

1.最初に、写真で見るように胴体の真ん中へんにある色の境目に沿って骨に届くぐらいに包丁で切り目を入れる、もちろん両面
2.全体にぱらぱらと両面に塩をふる
3.このまま30分放置する
4.30分経ったら、水洗いして塩を流す、これで生臭さが洗い流される
5.軽く水気をふき取り、もう一度塩を振る
6.普通に焼く

これだけ。
ジューシーでうまみあふれる秋刀魚の塩焼きがいただける。
30分置くのが味噌なんだろな、いや塩焼きだけど。

by tin_box | 2016-09-18 23:26 | ブリキ的生活 | Comments(0)

包丁を買う。

d0068664_2040360.jpg

昨日、三徳包丁とぺティナイフを買った。
使っていた三徳包丁を間違った使い方をついやってしまい、先端を折ってしまった。
持ち手まで一体型のステンレス製で軽く使いやすかったが、切れ味がやや不満だった。
普段は、何でもかんでもアマゾンで間に合わせてしまうのだが、今回は思い立って、地元の老舗で買うことにした。
静岡市呉服町1丁目にある老夫婦が営む菊秀刃物店は、創業96年になる。
子供の頃、近所に住んでいた事など、懐かしい話をしばらくした。
ちゃんとしたものを揃えようと思っていたので、いろいろと聞いて、実際に持ってみて決めた。
今人気のダマスカス鋼もあったが、なんだか流行りものぽくて、コドモダマシカスw的にも思えたので、やめた。

実際に使ってみると、白菜の削ぎ切りなどは、軽くなでるだけで気持ちよく切れるし、刺身も感動するくらいの切れ味だ。
よい買い物をしたと思う。
by tin_box | 2016-03-20 21:02 | ブリキ的生活 | Comments(0)

冷蔵庫で干し柿を作ってみた。

うちのは渋柿じゃないけど、干し柿作れないのかなぁ?
ということで、つくってみた。
d0068664_23184031.jpg

d0068664_2334224.jpg


More
by tin_box | 2015-11-29 23:36 | ブリキ的生活 | Comments(0)

チーズグレーダー

d0068664_2157985.jpg

先日のフライングタイガーでの買い物で、一番のお気に入り。300円w。

右側の丸っこいのが、普段使ってるチーズおろし。
これも結構使いやすくて気に入ってる。

カタログで四角でっかいグレーダーを見てる時には、なんて不恰好でぶきっちょなんだろと、半笑いでバカにしてた。
で、先日実物を手にとって見ると、なんだか使いやすそうだぞと。
4面異なるパターンのおろし金ってのも良い(一面はスライサーとして使える)。
おろして、一旦溜めて置くのには、ちと不便(大き目のボウルが必要)だが、出来上がった料理に直接かけるには良い。
壊れなきゃいいけど。
by tin_box | 2015-09-30 22:15 | ブリキ的生活 | Comments(0)

ココアパン

d0068664_22385881.jpg

とはいっても、ココア粉末(無糖)を少し混ぜただけなんですが。
ほんのりココアの香りがする程度で、普通です。

ただね、トーストするとき、どのくらい焼けてるのか判りにくいのがw。
by tin_box | 2015-09-29 22:41 | ブリキ的生活 | Comments(0)

バターが無い! じゃ作ろうか。

スーパーで2週続けてバターが無い。
毎週のパン焼きで必要なので、困った。
食塩の入ったチューブのやつとか、帝国ホテルの超たっかいのならあるが、それじゃダメ。
んじゃ作ってみるかと、生クリームを購入。
d0068664_1765872.jpg

いつも買うのは47なのだが、それも見当たらず35しかない。
これでできるのかどうか判らんけどやってみるかと。
一応、保存のための瓶を熱湯消毒。
d0068664_177098.jpg

調べてみると密閉できる瓶に少量移して振るとあるが、面倒なのでこのまま封を切らず振り続けてみることに。
d0068664_17181568.jpg

2,30分ほど振り続けた。
最初は中の液体が泡立ってジャバジャバという感じだったが、次第に全体が泡状になったのか、あまり動かなくなった。
もう少し強めに振り続けていると、なんとなく固体と液体に分離したようなの感じが出てきた。
開けてみると
d0068664_17741.jpg

おおー、できてる。
d0068664_177715.jpg

乳清(ホエー)を別に移して。これも後でいただく。
d0068664_1771022.jpg

ジャムの瓶いっぱいに無塩バターできた。
乳清がまだ少し含まれているので、クリーミーでおいしい。
これを絞れば完璧かな。
by tin_box | 2015-03-29 17:29 | ブリキ的生活 | Comments(0)