タグ:手作りパスタ ( 13 ) タグの人気記事

手作りパスタのカルボナーラ その2 ローラ編 オッケーィ!

最近はなんだかパスタ料理ブログみたいだけど。
ホントは写真ブログだぞ。

んで、またカルボナーラ。
d0068664_16432670.jpg
出来上がりは前回とほとんど変わりは無いんだけど、使った道具と材料でちょっと違いが。

More
by tin_box | 2012-05-27 17:03 | ブリキ的生活 | Comments(4)

手作りパスタのカルボナーラ。

d0068664_14574842.jpg
またデュラム・セモリナ粉を使って手作りパスタ。
今回はパスタマシンで伸ばした後の乾燥を長めにしてみたのだが...。

なりゆきで
by tin_box | 2012-05-19 15:22 | ブリキ的生活 | Comments(0)

デュラム小麦セモリナ挽きのスパゲティ フルーツトマトソース

d0068664_20381289.jpg
懲りずにまたw。
前回はオリーブ油の分量が若干多いかなと思ったので、今回は若干減らしてみて...。
あんまり変わらんかったですw。

More
by tin_box | 2012-04-22 21:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ完成編 ・・・・なんだかなぁ。

d0068664_22172949.jpg
今回、デュラムセモリナ粉を初めて使うということで、気合を入れてた。

昨夜の仕込みでは、今までの強力粉がチョッパーで混ぜると最初はダマになったのと違い、物凄い粘着質の状態になったのが特徴的だった。

本番の今日はシンプルなトマトスースで作った。
ホールトマトの缶詰、トマト、パルメジャーノレッジャーノ、にんにく、唐辛子、バジルなどを用意。

More
by tin_box | 2012-04-14 22:58 | ブリキ的生活 | Comments(2)

手作りパスタ 5回目デュラムセモリナ仕込み編。

d0068664_2340927.jpg
いやー、デュラムセモリナ粉は強力粉なんかとは全然別物でした。
いつもの様に粉100gに卵1個、オリーブ油と塩を混ぜたのですが、その粘りというか粘着具合が強力粉などとは全然違うものでした。
硬さはゆるいが粘着度が半端ないtといった感じ。

少々パニクつもなんとかまとめましたが。
明日のパスタマシンでの作業がちと不安w。
by tin_box | 2012-04-13 23:58 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタ 4回目完成編。

d0068664_2051485.jpg

いやー、伸ばしが楽♪
面白いように伸ばせる。

しかし、初回の生地を見ると、酷いねw。
全然練れてなかった。

More
by tin_box | 2012-04-08 22:00 | ブリキ的生活 | Comments(6)

手作りパスタ 4回目仕込み編

d0068664_22481558.jpg
前回までは最初の生地練りが不完全だったと反省。斑になってたからね。

今回、強力粉8、薄力粉2の粉で、生地を折り返し折り返しぎゅうぎゅうとしつこく練った。
で、生地が斑になってないだろうと。
d0068664_225434.jpg

これを明日、パスタマシンで延ばすぜ!
by tin_box | 2012-04-07 22:55 | ブリキ的生活 | Comments(4)

パスタマシン ゲッチュ。

d0068664_22202116.jpg

先日まで、ずっとパスタマシンを買おうかどうしようか迷っていた。
価格が数千円台で高くも無く安くも無くで、なんだか微妙だなーとか。

で、ネットで検索してると、「オークションで安く入手できるよー」との情報。
早速オークションをみてみると、1円開始で出てた。
ダメ元で、すぐ壊れても諦められるような価格で入札してみると、思わずワンコイン+消費税程でゲットできてしまった。
送料と代引き代金のほうが掛かったくらい。

で、慣らしが必要なのね
by tin_box | 2012-04-07 22:44 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタ 3回目 HALF&HALF編

d0068664_22213078.jpg
今度は何したかというと、強力粉と薄力粉を半々で作ってみた。
何でそうしたかといえば、強力粉だけで作った前回までは、なんだかボソボソ感が強く、もう少し柔らかくてもいいかなと思ったので。
レシピによっては、それは無用といっていたが。実際自分でやってみなきゃわからんと。

前回までの強力粉では、捏ね始めると割とすぐにまとまったのだが、今回はなかなかまとまらず、ぼろぼろ状態が20分以上続き、もう汗だく。
見ての通り、なんだか無理やり固めた感が。

More
by tin_box | 2012-03-24 22:48 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタ 2回目 新兵器導入編 その2

d0068664_2244102.jpg
一晩寝かせたパスタ生地。
打って食べた。

3/12追記あり

More
by tin_box | 2012-03-10 23:03 | ブリキ的生活 | Comments(0)