タグ:ワックス ( 2 ) タグの人気記事

ロストワックス前の試作

d0068664_1165178.jpg

ロストワックスというくらいで、ワックス型を鋳造に出してしまうと、それは溶けてなくなってしまう。
同時に複製を発注しておけば、ゴム型も作ってくれるが、イマイチまだ様子がわからない。
なので、ワックス型からメス型を取って、シルバークレイで作ってみた。
この「型取り君」は熱い湯に浸して、柔らかくして型を押し付けるのだが、この青ワックスも100℃位が融点。
※ワックスは硬さと溶ける温度が違う数種ある
ちょっと心配だったが、型取り君の方は手に持てる位まで温度を下げて作業するので大丈夫だろうと。
ワックス型は硬さがそれなりなので、ぎゅうぎゅう押し付けるわけには行かず、少し型取りが甘かった。

More
by tin_box | 2011-08-28 11:49 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

ワックス削り。

d0068664_2062658.jpg

今までアートクレイシルバー(銀粘土)で、いろいろ制作してきた。
まともに作ろうと思えば、直接に銀粘土を捏ねまわすのではなく、何かしら製作しやすい素材で原型を作る方がよい。
粘土素材を使って型取りしたり、自己流でいろいろ工夫してきた。
粘土はいろいろな種類を試してみたが、扱いやすい(適度な硬さ、精密加工し易さ、強度、硬化までの時間または硬化方式など)モノが見つからず。
なかなかベストな制作方法には至らず。

結局、プロが使うワックス素材を使うことにした。
見た目、かなり硬そうで、加工が大変かなとは思えた。
またコレをキャスト(鋳造)するには、業者に頼まなければならない(自分でやるには道具が大掛かり過ぎ)し、コレも面倒そうに思えた。
いろいろ調べていくうちに疑問も解けてきたので、ワックスを取り寄せて、作り始めてみた。

続き
by tin_box | 2011-08-15 20:50 | インドア/スティル・ライフ | Comments(2)