タグ:ブロニカ ( 36 ) タグの人気記事

駿河・護国神社 4・10 その3

d0068664_2230442.jpg
樹木を撮るって難しいもんです。
ま、感じたまま、思ったまま撮れればいいんですがね。

この時はNikkor75mm F2.8を使って8位まで絞ったはず。

私はNikkor神話なぞは、鼻で笑ってしまう輩なんで、敵が多いかもしれませんがw。
や、Nikkorがどうとかじゃなくて、信者がぁ(以下自粛)。

でも、この時は、若干、Nikkorなら、この感じをやってくれるんじゃないかと、ふと思ってしまいました。
で、結果、読者の皆さんはどう観てくれるかはわかりませんが。
ん、いいんじゃない?というのが感想であり、ブロニカを使う理由でもあり。

レンズというものは、謎ですw。
by tin_box | 2010-04-19 22:53 | ブリキの街 | Comments(0)

駿河・護国神社 4・10 その2

d0068664_12372176.jpg
水呑場の蛇口、皆さんなぜか撮りますよね。
撮ったことあるでしょ、白状しなさいw。
by tin_box | 2010-04-18 12:39 | ブリキの街 | Comments(2)

駿河・護国神社 4・10

d0068664_225184.jpg
d0068664_2252923.jpg
久しぶりにブロニカS2を持ち出してみました。
まあ、フツーに使いやすいです。
あんまり久しぶりだったので、フードの立ち上げ方とか、手順を思い出すのにまごまごしました。
少々シャッター時の音が大きいのがたまに傷。

ところで、KOWA Sixにはない、あの引き戸。
ちと持て余しますね。アレがないとフィルムバックが外せません。
でも持ち歩くには邪魔です。曲げてしまうわけにはいかんし。
by tin_box | 2010-04-17 22:36 | ブリキの街 | Comments(0)

タグボート

d0068664_23344914.jpg
焼津をローマ字入力する時、YAIDUと打つ。
ひらがなでは、「やいづ」津が濁音読みでDU。

焼津のローマ字表記は写真の船にあるようにYAIZUとなる。
これだと「やいず」になってしまう。
違うじゃん。

ま、だから何って?わけでもないですが。
by tin_box | 2008-09-17 23:45 | ブリキの港湾委員会 | Comments(2)

○〇

d0068664_21532827.jpg

by tin_box | 2008-09-06 21:53 | ブリキの港湾委員会 | Comments(3)

ラスト・サンフラワー

d0068664_2221107.jpg
露出計がない古カメラで、スポットメータを使って撮ること。
慣れてしまえば(カメラの個性も踏まえて)、これほど現場と、その結果が明確に反映され、すっきりできる写真、撮影行為も他にないでしょう。
オートマチック・マシンは一見、究極を目指しているように思えますが、そんなことはないと思います。

老婆心ですが、スポットメータを使いこなすには正しい知識が前提であり、そうでなければ、はちゃめちゃな結果が生じます。
by tin_box | 2008-09-04 22:36 | 花木、虫類学者 | Comments(0)

静かな港 風景。

d0068664_2141522.jpg
まったく写真と関係ないですが、今日は「薄化粧」という映画DVDを観てました。

More
by tin_box | 2008-08-31 22:10 | ブリキの港湾委員会 | Comments(0)

野花。

d0068664_223048.jpg
毎日、多数の皆様のご訪問ありがとうございます。
リンクされている皆様のブログもなるべく毎日チェックはしていますが、なかなかコメントするまでには至っていません。すんません。

いや、なんかね、いっぱいなんすよ。
by tin_box | 2008-08-28 22:03 | 花木、虫類学者

ダクト的オブジェ。

d0068664_2250258.jpg

by tin_box | 2008-08-27 22:52 | ブリキの街 | Comments(3)

遊びじゃないのよ。

d0068664_2220146.jpg
ビューっとやりたいなぁ。
by tin_box | 2008-08-26 22:22 | 田舎のハコ | Comments(4)