タグ:パンチェッタ ( 14 ) タグの人気記事

塩豚→塩麹豚

d0068664_22444750.jpg
先日も記事中に書きましたが、塩豚(簡易パンチェッタ)を塩麹漬けにした件。
冷蔵庫内が予想以上に乾燥していること(プロが使用する大型冷蔵庫は湿度管理ができるのかもしれない)で、ビーフジャーキーならぬポークジャーキーを作ってしまったw。
そのまた前にはピチットシートで作ってみたこと。
そんな経験もあり、本場のパンチェッタとはいささか離れますが、保存がきき、汎用性があり、なおかつ美味しいものは出来ないかと。
で、塩まぶし3日、その後塩麹漬けという。

そんでもって、今夕はそれを野菜炒めに豚バラの代わりに使い。
短冊切りにしたそれは、実に味があって美味しかったです。
その野菜炒めには若干の塩コショウ以外は、特に調味料は使わなかったですが、十分美味しかったです。
by tin_box | 2012-05-30 23:06 | ブリキ的生活 | Comments(0)

手作りパスタのカルボナーラ。

d0068664_14574842.jpg
またデュラム・セモリナ粉を使って手作りパスタ。
今回はパスタマシンで伸ばした後の乾燥を長めにしてみたのだが...。

なりゆきで
by tin_box | 2012-05-19 15:22 | ブリキ的生活 | Comments(0)

塩豚でペペロンチーノ。

d0068664_2284695.jpg
d0068664_2295735.jpg
今回の塩豚は乾燥しすぎたというか、厚めに作ったので少々硬かったです。
ここでもうちょっと薄めにカットしとけばよかった。
d0068664_2293121.jpg
塩豚からも油が結構出るので、他の具材とは別に一旦炒めた方が良いです。
by tin_box | 2012-05-13 22:17 | ブリキ的生活 | Comments(4)

パンチェッタ風塩豚 仕込み2回目 出来上がり。

d0068664_22463840.jpg
5月3日に仕込んだ塩豚ですが、約10日が経ちました。
見ての通り豚肉特有のピンク色だった赤身部分が赤みの濃いルビー色になりました。
d0068664_22465423.jpg

それに表面も乾燥し水分が抜けて萎んだ感じになってます。
たぶん良い出来だと思います。
でも約300gが乾燥後190gまで軽くなりましたから、少々乾燥し過ぎかも。

以前作った方法(ピチットシートのやり方)だと確かに水分は除去されましたが、赤身の部分には塩分が沁み込み、少し繊維質的になっていたように思えました。

・・・

塩の使い方は、肉の水分を抜くことで日持ちを良くするということでしょう。
でも、食肉の加工方法には、うまみを凝縮するということもあるかと思います。

アイデアとして次回は「塩麴」を使えないかと思ってますが、どうでしょうかね。
by tin_box | 2012-05-12 23:31 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パンチェッタ風塩豚 仕込み2回目。

d0068664_20485690.jpg
先日作った簡単パンチェッタ風塩豚、すごくおいしくて使えるので、また仕込んだ。

至極簡単に出来て、ベーコンよりもくせが無くて使い勝手が良いので、常備しようと思う。

More
by tin_box | 2012-05-03 20:56 | ブリキ的生活 | Comments(2)

簡単なパンチェッタ(塩豚)の作り方。

真中シェフのパンチェッタ風塩豚の作り方は、出来上がりの厚さに切って塩をすり込んで冷蔵庫に10日ほど入れとくだけだそうです。
ただいま仕込み中。
d0068664_20473571.jpg

なんだか拍子抜け。
先日のあの手間は何だったのか。
by tin_box | 2012-04-23 20:53 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パンチェッタとなすのトマトソース・スパ

d0068664_1458222.jpg


料理中
by tin_box | 2011-12-11 15:46 | ブリキ的生活 | Comments(4)

パンチェッタでペペロンチーノ。

d0068664_22352035.jpg
今日は趣向を変えて。

料理中
by tin_box | 2011-12-10 22:46 | ブリキ的生活 | Comments(0)

パンチェッタ完成形。

d0068664_22424041.jpg

吸水シートを外して、ラップにくるんで冷凍保存。
テストで1本使ってしまったので残り3本。
で、また1本あげてしまったので、残りは2本に。

塩抜きの件、いろいろググッてみたら、使用時にカットした後に薄い食塩水に5-10分漬けておけばOKのようだ。
by tin_box | 2011-12-07 22:46 | ブリキ的生活 | Comments(2)

パンチェッタでローマ風カルボナーラ

パンチェッタ、ちょっと一本テストで食してみようとカルボナーラで使ってみることにした。
d0068664_15542169.jpg


料理中・・・
by tin_box | 2011-12-03 16:19 | ブリキ的生活 | Comments(5)