タグ:ストロボ撮影 ( 4 ) タグの人気記事

柿艶色。

d0068664_16495564.jpg
今日、家にある柿を採った。
今年は30個程。高い場所のものは、高枝切狭でも届かず、鳥たち用に。
去年はほとんど生らず、わずかについた実は鳥たちの朝夕飯になっていた。
家屋の端に追いやられた形で、日ごろまったく手入れもしないので、実も小さく、甘みもさほどでもない。
日本の多くの田舎でもそうだろうが、私の近所も柿木だらけだ。
古い家には必ずといって良いほど、柿木がある。

ところで、渋柿というのを直接食べたことはない。
子供の頃から、渋柿の存在を漫画などで知っていたから、そこらへんに生っていても、うかつに食べなかったのだろう。
しかし、ちょっとその渋さとはどういったものなのか、経験したくもある。
いや、やっぱ知らないままでいいや。

ストロボ撮影
by tin_box | 2008-11-15 17:00 | 花木、虫類学者 | Comments(4)

透過光撮影

d0068664_2229773.jpg
これはベネチアグラスだったので、透明感を出したくて半透明のビニ版に置いて上下からフラッシュ焚いて撮りました。
なんというか、もうちょっと勉強していきたいと、進行中です。
by tin_box | 2008-11-10 22:42 | インドア/スティル・ライフ | Comments(0)

ストロボ・テスト

d0068664_2125249.jpg
もらったストロボでテスト撮影してみた。
スタジオ用といっても、ストロボとトランス電源部が一体化したトランク、スタンドとパラソル2本だけで、割と持ち運び可能なセットになっている。
少々くたびれているが、十分使える。

More
by tin_box | 2008-10-05 21:45 | 撮影技術 | Comments(0)

ストロボをいただきました。

d0068664_1630336.jpg
スタジオで使うでかいやつをいただいた。
昔、時々撮影に立ち会ったりしたので、使い方はすぐに理解した。
先日入手したフラッシュメーターでの動作も確認。
ちと、物置になっている部屋を片付けて、簡易スタジオにしようかな。
by tin_box | 2008-10-04 16:35 | カメラ物欲系 | Comments(0)