タグ:クリスマスフェスタ ( 14 ) タグの人気記事

クリスマスフェスタ2017に行ってきた その1

d0068664_16183684.jpg
静岡市は「模型の世界首都」と自称していますが、まったくもってその通りです。
他の市町村に我が町に対抗する術はありません。

で、今年も5月のホビーショー(これは世界中から業者、趣味オタクのお客様が来て半端ない混みようなのでいきませんが)に続いて、クリスマスフェスタ(毎年あんまり混まず会場のPにすんなりは入れる)が開催されましたので、行ってきました。
クリスマスフェスタとホビーショーの違いは、ホビーショーが世界的な模型の見本市で、クリスマスフェスタは、地元主体のイベントで模型半分,後半分はマダムが好きな、手芸、アクセサリー、造花みたいなものから、木工芸や手作りなものいろいろなことです。
毎年行く割には、あんまり面白くないなと、ぶーたれて帰ってくるのですが、今年はなんだか楽しめました。
どれが特に面白かったと言うわけではないのですが。


More
by tin_box | 2017-12-15 16:39 | ブリキの街 | Comments(0)

伊四百型潜水艦 木製モデル

d0068664_22433259.jpg
かつて帝国海軍が誇った巨大潜水艦。戦闘機が3機積めた。そりゃもうすごかったんだが、遅かったんだな。
木の材質は何か聞いたんだが、忘れてしまった。
これがキットだなんて!
価格は4万くらいだったかな?
完成させる覚悟があるなら買ってみたらいい。
でも飾っとくにも、それなりのスペースが居るな。

静岡はあんまり自慢するものが少ない気がするけど、模型は誇れるな。

by tin_box | 2016-12-23 22:57 | ブリキ的生活 | Comments(0)

iPhone7Plusの被写界深度エフェクト

d0068664_22281384.jpg
d0068664_22283118.jpg
iPhone7とiPhone7Plusで違うのはPlusがダブルレンズであること。
標準系と準望遠系(準望遠というのもなんだか懐かしいねw)が切り替えれる。
普通の人たちはこれを(デジタルじゃない)ズームと認識しているようだけど、違うぜバカw。
あ、失礼ごめんなさい。
これは、ただのレンズ系の切り替えだ。
でも感覚的には、かなり自然にズームしているようになってる。
近接だと1xから2xになるあたりでレンズが切り替わり横に動くのがよくわかる。

それはともかく、上の2つの画像はカメラ機能のメニューではポートレート(被写界深度エフェクト)で撮ったもの。
まだベータらしんだが、まあなんでもいいよ。
ちょっと過剰な気もするが、できれば何かで調整できれば、こだわる人には便利?なんだろけど。
反射望遠みたいなリングボケがあったら面白いかな。めったに使わないだろうけど。
これ見て、ボケ味が~とか、言い出さないでくださいね。
そういうお方は、どうぞお好きなホントのカメラ使ってください。


普通のも同時に撮れる
by tin_box | 2016-12-10 22:46 | カメラ物欲系 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2014 その4

こういう大戦モノスケールモデルは本当に少なくなりました。
d0068664_22201723.jpg

こういうのはよくわかんないですが、人気なようです。
d0068664_22202222.jpg

d0068664_22202867.jpg

もちろん、これは知ってます。
スマフォのゲームは毎日やってます。トイレでw。
d0068664_22251669.jpg

by tin_box | 2014-12-24 22:27 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2014 その3

パットン自体は昔からありますが、時流にちゃんと乗せる事も大事ですね。
パットンは私も1度か2度くらいは作ったように思いますが、基本アメ戦車には興味が薄かったです。
この丸っこい愛嬌のあるカタチはなかなかいいんですがね。
d0068664_23122240.jpg

※なんかガラスケースに私が写りこんでいますが、気にしないでください

子供の頃はエアブラシがあこがれでした。
飛行機ものには必須なんでしょうが、陸ものだとなんとかなしでもやってけました。
何歳の頃か忘れましたが、ハンドピースだけやっと買って、コンプレッサーは子供が買える様なものではなかったので、エアボンベでやってましたが、あれはボンベがすぐに冷えてたまらんかったです。
それに、エアブラシの技術は難しくて、思ったようにはなかなかできず悔しかったですね。
d0068664_23121951.jpg


こういった、どのくらい需要があるのかどうか疑問(ごめんなさい)に思うようなものまであるというのは、静岡の模型業界の裾野の広さを物語っているのでしょうか。
d0068664_2312149.jpg

by tin_box | 2014-12-18 23:22 | ブリキの街 | Comments(2)

クリスマスフェスタ2014 その2

こんなのが山積みされてましたが、進撃のなんとかと関係あるんすかねぇw。
d0068664_22232461.jpg

d0068664_22232884.jpg

フィギュアが幅を利かせるようになってきて、まるでショップのようにLEDで飾れる棚も。
d0068664_2223329.jpg

d0068664_22233764.jpg

by tin_box | 2014-12-15 22:26 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2014 その1

静岡市は模型の世界首都だそうでw。
確かにプラモデルの世界的メーカー本社は多くあるし、ていうかほとんどだし。
なんで他の地方に無いのか、不思議だ。
ともかく、毎年5月にあるホビーショーの賑わいはたいしたもの。
で、数年前よりこの時期に、他のホビーも一緒にした展示会が開かれるようになった。
どういうわけか、今年からブライダル展示もあって、なんだか様子が少し変わってた。
d0068664_2230710.jpg

d0068664_22301041.jpg

絶対飛ばないw。
d0068664_22301830.jpg

なんだか女の子が遊んでるが、医者さんにでもなるんだろうか?
d0068664_22302312.jpg

by tin_box | 2014-12-14 22:38 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その7

d0068664_224634.jpg

プラモガキの頃はドイツ戦車が大好きでした。
ソビエト戦車の無骨さ、センスのなさは大嫌いでした。
プラモデルとしても最初のうちはあまり出てなかったし。
スターリンくらいだったかな。WW2じゃないしさ。

More
by tin_box | 2012-12-27 22:59 | ブリキの街 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その6

d0068664_22443896.jpg

懐かしいなぁ。
2号が一番人気だったんじゃないかな。
絶対に飛べそうにないけど。

More
by tin_box | 2012-12-24 22:50 | ブリキの街 | Comments(5)

クリスマスフェスタ2012 手作りホビーワールド その5

d0068664_2250965.jpg

アオシマさんは宇宙モノも得意。
はやぶさ、ちょっと欲しいです。
d0068664_22501432.jpg

by tin_box | 2012-12-22 22:54 | ブリキの街 | Comments(0)